2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Atami

洋子がどうしても泳ぎたいと言うので、やむなく悪天候をついて中伊豆へ行く。熱海峠はかなりひどかったが、向こう側はまずまず。高尾慶子の「イギリス人はおかしい」読了。古本市で買った文庫本、321頁。夜はまた花火。しかし、湿気のせいで花火の煙が晴…

Atami

中伊豆に海岸経由の新しいルートで行くが、道細く、危険を感じて断念。熱海峠も霧が深そうで、断念。洋子は不満げであったが、安全第一。Jへのメールの残分をようやく完成して送付。台風はまだ去らず。

Atami

Eへメール。その後セイフーへ行き、近用メガネを受け取る。古本市あり。なかなかであった。文庫本6冊買う。台風はまだ去らず、終日雨。買ってきた本とか眺めているうちに夜となる。SHのリア王を聞く。エンディングがもの悲しく、このようなのがいくつかあっ…

Atami

昨日運動をし過ぎたか、筋肉痛あり。加減が難しい。US AMAZONに注文したダンテの「神曲」もう到着。台風模様で波が熱海湾の堤防を越えている。しかし、花火は決行された。前回より綺麗であった。Jよりメールあり。

Atami

Jへメール。貞子姉と彩の写真の整理。オフクロへ写真を、ミリーへ折り紙を送る。中伊豆へ運動に行く。岡持ちを出すのを忘れ、夕食を食堂で。夜は中銀の盆踊り大会が行われ、洋子出席。私は出ず。ミリーへメール。

Atami

貞子姉は腹痛で朝食食べず。お疲れのようだ。午前中、彩を近所のケーキ屋等に案内。客人たちは昼頃帰還。

Atami

3人は箱根ポーラ美術館へ。私は送迎と、留守番。夜の花火はひときわ綺麗であった。大勢で見ると楽しさが増えるか。

Atami

貞子姉と彩到着。錦ヶ浦の中国レストランで昼食後、猫の博物館へ。3人は鮨艦で夕食。私はコーヒーとお土産のケーキ。

Atami

中銀の支払い。毎月15万程度と、きつくなっている。その後、中伊豆へ行き、運動。洋子はクロールでそこそこ泳げるようになったそうで、喜ぶ。まあ、私は無理のないようにマイペースを続ける。私が夜の時間で知的生活ができるようにし、洋子と生活のペース…

Atami

出かけず。Jよりメールが来るが、Buscagliaについてのコメントなし。書くと一週間ほど前にあったが、追求すまい。死生観は非常に微妙な問題。本来、深追いする話題ではない。自分のペースを早く取り戻さねば。。。それが肝要。雑誌等貯まっていた山を全て崩…

Atami

中伊豆で運動。洋子を待っている間に「本の話」の中の、オラフ・ステープルドンに関する記事に触発される。"Star Maker"だけは以前翻訳で読んでいて興味は持っていたが、再度クローズアップされた。「神曲」の英訳と、さる画家のその挿絵集をアマゾンUSより…

Atami

朝の気功体操休む。図書館に行き、ダンテの「神曲」を借りようとするが休み。オフクロに写真を送り、千円散髪二回目。洋子は熱海のプールへ。古屋氏と愛子さんは見え見えで戻る。館内の人との付き合いは浅いほど良し。書斎の片付け、ようやくすすむ。

Atami

オヤジ殿の定宿の「みのやホテル」を探し、写真を撮る。仲居さん二人がオヤジ殿を覚えていた。戻り、プリントする。いい写真手紙ができた。

Atami

中伊豆へ行き、運動。やはり日曜で道は混んでいた。もう日曜は動くまい。相当な疲労感。やっとJへメールの返事を全て書き終える。どうも集中できない。運動は週2回にすべきだ。毎朝、気功体操もやっていることだし。

Atami

朝、オフクロに電話。腰はまだ痛いそうだが、当面は現状維持したい様子。そっとしておく以外、方策なし。送った写真は、懐かしいとのことで、迷惑ではなさそうであった。これだけが、してあげられることか。国際大学病院に行く。耳鼻科と呼吸器科。呼吸器科…

Atami

中伊豆へ行き、運動をする。すでに2人やっていて、少々話をする。一人は、かなり息を荒げてやっていて、心配になる。しかもプールもやるそうだ。運動のしすぎは、かえって体に悪い。これは自分の経験で知るが、本にも書かれている。昨日の疲れが少々残って…

Atami

午前中少々書斎コーナーを片付け。午後、中伊豆へ行く。洋子はプール、私はフィットネス。一時間で終わり、洋子を待っている間に読書。山田風太郎の「あと千回の晩飯」読了。肝っ玉の据わりかたが違う。十分休んだので復路も私が運転し、結局往復70KMの…

Atami

銀行と買い物のみで、でかける。洋子が熱海の図書館でVHSのビデオを借りる。そこでVHSのデッキを4900円のリサイクル品で購入。しかし、接続コードなく、見れず。帰りに三宅一斉のシャツを着た古屋氏とすれ違う。デッキのメーカーがシャープと知っ…

Atami

朝から中伊豆のスポーツセンターに行き、フィットネス。初老のおばさんが一人でやっていた。久しぶりの運動、まずは第一歩。館内のメンバーとの交際は淡くしたほうがいいと洋子に再びアドバイス。わかってはいても行動が先にでてしまうのが洋子の特徴。しか…

Atami

参議院選挙の結果、小泉続投。変わりたくても変われない日本。オフクロに電話をし、写真を送る。相変わらず腰が痛いと言っているが、理由について記憶がはっきりしていない。前回会ったときは、手押し車の上につまずいて落ちたと言っていた。もう少し様子を…

Atami

朝、参議院選挙、及び、洋子を丹那神社に案内。午後、静岡県総合健康センターで体力測定と器具の使用法の説明を受ける。敏捷性と握力がさほど衰えていないのは驚きであった。その他は予想通り相当衰えている。

Atami

少々ドライブし、オフクロに送る写真を撮る。三島のアオキと熱海のホーム・センターで花を買って、ベランダの花壇に植える。

Atami

洋子戻る。車で出迎え。三島のアオキへアロエを買いに行くが、無し。

Atami

必要書類の送付依頼を神奈川大と外務省に郵送。これでほぼ一段落。Jよりはメールの返事あり。心配したがOKであった。古屋氏と年金の件で、風呂で話をする。社会保険事務所の話を鵜呑みにしている感じで、ほぼ受給をあきらめている。多少意見を言うと、気…

Atami

朝、三島の社会保険事務所に行く。思っていたとおりの結果。月額3万ほどの終身年金を受け取り可能。大学の8年が所要の25年の加入期間に通算できることが決定打となった。熱海の市役所で国民年金に加入申し込みし、帰宅後、神奈川大、立正大、外務省に電…

Atami

朝から頑張って、年金の見込み額を計算。相当めんどくさいが、概算としてはまずまず正確な額が出せたと思う。月額3万弱であった。林さんも7年で3万位とのことだったので、ほぼ妥当と思われる。「日本政府の世話にはならない」と啖呵を切った過去がある。…

Atami

セイフーの駐車場に車を入れて静岡銀行へ。静岡県民共済へ医療保険を申し込む。戻ると洋子宛で国民年金の計算方法の連絡が来ていた。そこに社会保険庁のアドレスがあり、いろいろやっているうちに、自分の学生の期間の8年間が通算できそうなことがわかる。…

Atami

出かけず。ようやくJとイスラエルにメールの返事を出す。月末の家計簿も締める。体調はかんばしくない。後部鼻漏がおさまらず。夜は呼吸困難気味で、久しぶりでステロイドを気管吸入。