2006-01-01から1年間の記事一覧

「ひだまりの郷」の大晦日

「ひだまりの郷」に妻と行く。明日は良い服を着たいと言うので、取りに戻り、再度行く。正月ということをそれほどに意識しているのに驚く。去年は、あまり意識している様子は無かったと思う。やはり、回りに人がいるので、刺激になるのかも知れない。屋上の…

10時のおやつ

「ひだまりの郷」へ「10時のおやつ」を持って行く。中身が母の好きなものであることを見せ、これが10時のお茶のときに出るからと、伝える。いろいろ面倒をかけるが、よろしく頼むと言われる。殊勝な発言に驚き、哀れを感じる。母は丁度入浴する所だった…

スーパーの販売日

「ひだまりの郷」へ母を見舞う。リハビリ・パンツでなく洗える綿のパンツにしてくださいとの施設の要望に従い、妻にゴム紐を長くしてもらって、持って行く。市販の物そのままでは、母にはゴムがきつすぎる。本日はスーパーが販売に来る日(第2・4木曜)。…

経済力

「ひだまりの郷」へ母の身の回りのものを、運ぶ。プラスチックの衣装ケースとかを持ち込んでも構わないそうで、少し余分に持って行く。本日も妻が手伝ってくれた。母は変わりなし。食事、排泄、風呂、安定室温、衛生・安全面では、自宅で自分が介護するより…

さらば「サン静浦」

「サン静浦」で荷物をまとめ、迎えを待つ。10時に「ひだまりの郷」より迎えが来て、そちらに行く。「ひだまりの郷」の居室は2階の「ひまわり」という4床室。1階で契約を済ませ2階の食堂に行くと、昼食の時間。食事は気に入ったようで、一安心。本日は…

金の卵を産む鶏

「サン静浦」に母を見舞う。ほどなく入浴させるとのことで、あわてて近くの銀行へ連れて行く。「ひだまりの郷」より、その支店で、費用を引き落とす為の口座を開設し、15万円入金するよう、要求されていた。年金の振込み先もその口座に変更し、通帳と印鑑…

源義経

「サン静浦」に母を見舞う。新しい生活に慣れつつあるところを変わらせるのは気の毒だが、やむをえない。プリンを食べさせ、4階のベランダから海を見せる。富士は見えず。施設を変わることは、日付を確認するするのみで、反対意見は、ない。静かに自分の運…

「ひだまりの郷」入所決定

午前中、「ひだまりの郷」の相談員より電話あり。昨日、「サン静浦」に行き、母と面接した。そして、21日入所で考えているが、家族としては、どうですか。嬉しくはあるが、急な話で戸惑う。しかし、運命の女神は前髪しかないので、お願いしますと答え、来…

初めての静浦海岸

「サン静浦」に母を見舞う。居室が「山ー2」に移動。窓側で、明るく、外の動きも見え、大変結構。また、食堂の母のテーブルに近い。プリンを食べさせ、諭した後、海岸へ連れて行く。富士も何とか見え、満足したと思う。本日入居らしい老婆とエレベーターで…

入れ歯発見

「サン静浦」より電話あり。転倒して病院に連れて行ったのかと思い、どっきりする。しかし、話しは以下であった。トイレが詰まったので、業者を呼んで、見てもらった。そうしたら、ティッシュ・ペーパーに包まれた母の入れ歯が出てきた。医者の話では壊れて…

リハビリが無い

「サン静浦」に母を見舞う。1時過ぎであったが、ベッドにいた。プリンを食べさせ、4階より海を見せる。富士は見えず。リハビリが無いと、しきりに言う。また、自分でトイレに行こうとしたので静止し、係りの人を呼んで、見てもらう。帰りに、相談員と婦長…

海鳥

「サン静浦」に母を見舞う。今回は妻と一緒である。妻の感想として、妻の母のときと同じようだとのこと。会うとすぐに、何か美味しいもの持ってきてくれたの、と言う。そして、昼間は寝かしてくれない、とのぼやき。プリンを食べさせ、4階のベランダから海…

確認の電話

「ぬくもりの里」より電話があり、驚く。知っている相談員でなく、別の人だった。状況の確認、特に、何故自宅で介護ができずに施設入居を望んでいるのかの点。それと、保証人として私以外が妻となっているが、別の世帯の人をたてられないのか、の二点が中心…

難聴は救い

プリンを持ってサンへ行く。食べさせながら話しをし、自分が介護をするよりも、ここで介護を受けた方が、良い介護が受けられることを話す。納得してくれたと、思う同室の一人は103歳で、スプーンで食べさせてもらっていると、母から聞く。それでも、気は…

老健に報告、そして、転倒

「いちごの里」、「ぬくもりの里」、「ひだまりの郷」の各相談員に電話し、病院から老健に移ったことを報告する。やはり、「ひだまりの郷」が最有力の候補だ。どれ位の待ち順番か、との私の質問に対し、介護4で、独居なので、相当上位にいますとの返事だっ…

「サン静浦」入所

NTTに行き、退院会計を済ませ、残りの私物を整理。待つほどなく、「サン静浦」より迎えが来る。母はその車で、私は自家用で行く。部屋は2階の「山ー8」で、山側の4人室。サービス・ステーションに最寄の点は結構。プライバシーが保てないのは気の毒だ…

NTTとお別れ

NTTに母を見舞う。リハビリを見学し、先生に挨拶。主治医に会い、今後の注意事項等を聞き、挨拶。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、構内を半周。これで最後だという自覚あり。以下、読み終わっていた。頑張って読んだ、とのこと。「富士山にのぼる」…

富士山の大研究

NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、構内を一周。鯉に餌をやるが、動きは益々鈍くなっている。富士は見えず。しかし、目白が柿を食べるところは、見せられた。「富士山の大研究」江藤初生、PHP研究所、129頁、中央図書館、を読…

西山寺の仁王

NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、富士山を見せに外に出る。しかし、寒く、あまり良く見えなかったので戻り、建物内を一周。静岡県のむかしばなし「西山寺の仁王」那須田稔、静岡新聞社、211頁、中央図書館、を読み終わっていた。

子ども寄席・四日目、ヘレン・ケラー

NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、建物内を1周。目白が柿を食べているのを見せる。本日は入浴日で洗濯物の山。妻不在の為、初めての大量洗濯となる。ケア・マネが見舞いに来てくれていた。感謝。以下、読み終わっていた。どちらも…

最後の尿取りパット

NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルで杏仁豆腐を食べさせ、構内を1周。寒さのせいか、池の鯉も動きがにぶくなった。富士は見えず。尿取りパットの消費が相変わらず多く、2袋(60枚)追加する。「サン静浦」では、施設が用意するそうで、これが最後と…

目白

NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、構内を1周。池の鯉に餌をやり、富士を見せる。目白が柿を食べるのも、見せられた。本を持って出るのを忘れたのに途中で気付き、大回りして古本屋で2冊買った。以前から比べると、介護が楽になり…

入所日決定

「サン静浦」の相談員より連絡あり。入所日が12月5日の火曜日で決まったとのこと。NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルで杏仁豆腐を食べさせ、建物内を1周。本日は入浴日で洗濯物の山。静岡県のむかしばなし「いもほり長者とふしぎな玉」那須田稔、静…

子ども寄席・三日目、湯川秀樹

NTTに母を見舞い、リハビリを見学。回復振りが著しい。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、6歳年下の妹の手紙を読ませる。私の近況連絡に対し、野菜とともに来た返事。無事でいたのね、と反応。感情の動きは、さほどではない。幼くして別れ別れなので…

Minami Hakone

洋子を韮山駅で見送る。いよいよ最後のコスタリカだ。 NTTに母を見舞う。児童伝記シリーズNo.23、偕成社、伊藤佐喜雄「アンデルセン」198頁、古本購入したもの、を読み終わっていた。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、肋木前で、リハビリ少々…

「サン静浦」

妻と一緒に「サン静浦」に行く。相談員より入所の説明を受け、入所時に署名して提出すべき書類を、多数もらう。来週の火曜日頃に入所日が決まるが、ここ10日以内だろうとのこと。また、入所のときは朝10時頃までに、NTTに迎えに来てくれるそうだ。帰…

結果OK

NTTに母を見舞う。本日は入浴日で洗濯物の山。病室に主治医が来る。検査結果は問題なしで、報告書を「サン静浦」にFAXしたとのことであった。また、リハビリの先生にも会ったが、検査結果がOKになって良かったですねと、言われた。これで八方丸く治…

進展なし

NTTに母を見舞う。こずえ堂「子ども寄席・二日目」柳亭燕路、125頁、中央図書館を読み終わっていた。鯉の餌を買いに、売店に行く。プリンを食べたいというが、ジュースで我慢させる。可哀相だが、腹が心配。新聞を欲しいと言うので、買う。入院して以…

検査結果の遅れ

NTTに母を見舞う。SWに確認したところ、15日の検査結果がまだでていなくて、その旨は「サン静浦」にも伝えてあり、結果がでしだい、「サン静浦」にも、家族にも連絡するとのことだった。検査は外部にだしたそうで、それで時間がかかっているのかも知…

採便キット

NTTに母を見舞う。母をトイレに連れて行くために来た看護師さんが、採便キットを持っていた。検査の結果、また、菌がでたのではないか。本日はバスで来たため、確かめる時間なし。以下2冊、読み終わっていた。静岡県のむかしばなし「あしたかのほら貝」…