2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami Hakone

1:30起床。昨夕、多少おかしかったが、すぐに回復。漢方薬を煎じ、ガイド関係の本を読む。散歩55分(4500歩)。英検2次対策。BBC。Savant syndromeという天才を生む脳の現象に興味を持った。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100630

Minami Hakone

1:30起床。寝る前、多少はおかしかったが、すぐに回復。順調だが、腕の血管が浮き出てきたのがやや心配。血の巡りを良くする薬草が効いているような気がする。漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。散歩60分(5300歩)。JTその他を読みながら出てきた、どう…

Minami Hakone

2:30起床。昨日も寝る直前におかしくなった。冷房でやられた感じ。今度出かけるときは、思い切ってジャンパーとか持っていくことだ。見た目を気にしてはいられない。漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。雨の中、散歩45分(3600歩)。早朝の煎じ時間が今日…

Minami Hakone

2:30起床。昨日も寝る直前におかしくなった。処方の効能をいろいろ調べてみたが、私にぴったりの処方であることは間違いないが、まだ効いてきた感じがない。しかし漢方は効くまでに時間がかかることがあるようなので、少なくとも次回の診察まで続けてみよう…

Minami Hakone

2:30起床。昨日は寝る直前におかしくなる。英検の発表が遅れ、ストレスが後部鼻漏のアレルゲンとなったようだ。この虚弱体質との戦いは、容易ではない。漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。散歩55分(4700歩)。「ひだまり」へ洋子と行く。洋子だけでなく…

Minami Hakone

1:30起床。漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。散歩55分(4900歩)。何とか気合いを振り絞って、ガイド試験の勉強を少々。母のプリンを買いに行く。TOEICの認定証は到着。英検は相当遅れるが、結果として91点の4点ダウンで合格。http://d.hatena.ne.jp/toe…

Minami Hakone

1:30起床。漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。散歩55分(5100歩)。9時に近藤さん来宅。8月のグランビューの総会は欠席のつもりであったが、近藤さんを守る意味で出席することを決意。ほっておくわけにはいかない。何とか気合いを振り絞って、ガイド試験…

Minami Hakone

1:30起床。漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。雨の中、散歩50分(4500歩)。インドより袋井由布子氏の夫君の本が届く。洋子の病院とAOKI。邦文3科目の勉強。かなり後部鼻漏がひどくなる。今朝の煎じ方が良くなかったかも知れない。http://d.hatena.ne.jp/…

Minami Hakone

2:00起床。昨日も、夕方の残りは温めずに飲み、多少はおかしかったが、無事であった。起きた感じが多少良くなってきた感じがする。この調子で、良くなることを期待。漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。散歩60分(5000歩)。日本史の勉強を終わらす。英検…

Minami Hakone

2:00起床。昨日、夕方の残りは温めずに飲み、多少はおかしかったが、何とか無事であった。 漢方薬を煎じ、インド関係の本を読む。散歩60分(5000歩)。買い物に行き、戻って少々昼寝。オンライン発表TOEICは985であった。満点ではないが、これで十分。最後を…

Minami Hakone

3:00起床。真夜中頃、気管に鼻汁が一杯溜って、しばらく出すのに起きている。昨日の夕方、漢方薬の残りを飲んで、鼻汁が大量に出た。その影響か。漢方薬を飲み始めてから初めての小発作で、ややショック。こんなことではインドに行けない。最大の問題は体調…

Minami Hakone

2:00起床。袋井由布子のインド人夫君の本をインドに注文。現在は青山学院で教鞭を執っているようだ。漢方薬を煎じて飲む。煎じ上がるまで待つ時間は、香りを楽しみながら、インド関係の本を読む。雨の中散歩40分(3500歩)。日本地理の勉強、一応完。洋子を…

Minami Hakone

2:00起床。漢方薬を煎じて飲む。煎じ上がるまで待つ時間は、香りを楽しみながら、インド関係の本を読む。散歩60分(5000歩)。日本地理の勉強。ハローの情報を主にする。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100618久し振りで、ブログにコメントあり。何と「2…

Minami Hakone

2:00起床。漢方薬を煎じて飲む。煎じ上がるまで待つ時間は、香りを楽しみながら、インド関係の本を読む。散歩55分(4700歩)。一般常識の勉強。ハローの情報を主にする。袋井由布子のインド美術の本が早くも届く。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100617

Minami Hakone

2:00起床。和光大学のサイトをチェック。袋井由布子が、一般向けのタミル語及びインド美術史の講座をやっている。何とか通える所(小田急沿線)なので、行く気になるが、10月から開講しているかどうかは不明。5月は大丈夫そうであるが。。。漢方薬を煎じて飲…

Minami Hakone

2:00起床。漢方薬を初めて煎じて飲む。効くことを祈る。散歩50分(4900歩)。いろいろ雑務をこなし、勉強できず。

Minami Hakone

2:00起床。出発が早く雨でもあり、散歩へは行けず。朝食後、熱海まで洋子に送ってもらい、新幹線で東京へ。北里大学の漢方へ行く。良く診断してもらい、薬を貰う。自分で煎じる漢方薬で、総費用は3万7千円ほどであった。雨強く、予定していたオルセー展はあ…

Minami Hakone

3:00起床。試験なのでゆっくり。散歩60分(歩数計忘れ)。朝食後、忘れ物を良くチェック、そして、作文の予想問題を復習。そして三島の日大で受験。今回は難しかったが、何とか合格した思う。しかし、楽勝ではなく、不安は残る。http://d.hatena.ne.jp/toeic99…

Minami Hakone

2:00起床。英検英作文何とか少し。散歩45分(3900歩)。朝食後、「ひだまり」へ洋子と行く。母は洋子の名前を忘れていた。かなり進んでいるようだ。職員も無理に起こさず、食事、おやつ以外は寝かせるようにしているとのこと。以前は何とか車椅子に座らせるよ…

Minami Hakone

3:30起床。昨夜、小発作で大事をとる。散歩40分(3500歩)。結局、ステロイドを再開。朝食後、サイトの遮断を何とか実現。全く悪質なサイトもあるものだ。どこかにアクセスキーが残っているのだが、それを消すのは更に難しそうだ。当面、これでいいだろう。デ…

Minami Hakone

2:30起床。インド関係のサイトを見て、英検準備は出来ず。散歩55分(5100歩)。朝食後、やっとの思いで作文を少々。タミルの新たな連続TV小説を見始める。Idayamと言い、Mylaporeの寺院が一話よりでてきた。Mylaporeは住む候補の2番目だ。1番目はMy lady's gar…

Minami Hakone

3:00起床。PCをどうするか検討。傘をさして散歩55分(5100歩)。PCは結局、デスクトップをオフラインで辞書用に使うように設定。必要に応じてオンライン接続する。ノートはディスプレイをつけて拡張デスクトップで使えるようにした。

Minami Hakone

3:00起床。英検準備、何とか。散歩55分(4900歩)。ボケっとしていて、変なサイトに冒された。システムの復元をしてもエラーになり、元の状態に戻せない。以前はうまくいったのだが、今度は手ごわい。駄目かも知れない。最悪、初期化しかない。そうなるとダメ…

Minami Hakone

3:00起床。英検準備、何とか。散歩45分(4800歩)。慶友病院で母の診察。一ヶ月半で一年は老けた感じ。長くはあるまい。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100607

Minami Hakone

3:00起床。英検準備できず。インドのブログを見たりした。散歩60分(5400歩)。「ひだまり」のイベントに洋子と行く。母は気は確かだが、だいぶ弱った印象。洋子はスペイン語仲間のパーティーに行く。本日はブログ更新を休む。今度の英検の試験を非常に負担に…

Minami Hakone

3:00起床。英検準備はやっとの思いでやった。しかし、模範解答を書き写したのみ。散歩60分(5200歩)。英検準備の続きも、やっとの思い。タミルのテレビ・映画サイトを見たりした。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100605

Minami Hakone

3:00起床。またまたインドのことを考えて勉強出来ず。散歩55分(4800歩)。バンガロールと考えたりもしたが、やはりタミル語の中心マドラスだ。バンガロールでは中心となる言葉がはっきりしない。ミックス過ぎるし、一応の現地語にもあまり魅力を感じない。少…

Minami Hakone

3:00起床。勉強出来ず。パスポートを探す。散歩55分(4900歩)。なかなか勉強の気合いが入らなかったが、夕方、やっと気を取り直して作文をやった。ブログ更新が無ければ、やれなかった。ある意味で、気持ちはもうインドに行っている。パスポートの残存期間を…

Minami Hakone

2:00起床。セサミンを昨日より飲み始めたせいか、いつもより調子良く感じる。これが効くと将来展望が完全に開ける。インド行きの最大の障害は自分の体調だ。その他は何とかなる。英検作文。散歩65分(5400歩)。英検作文が相当難儀だ。リスニングよりも力を入…

Minami Hakone

2:00、後部鼻漏が気管に溜まり、咳き込んで起きる。英検リスニング過去問。散歩55分(4900歩)。英検の作文が難儀だ。こちらを優先すべき。明日より早朝は作文。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100601