2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kannami

洋子は、完全にコスタリカと縁を切ることを希望している。この問題は繰越。米国債の購入開始。まず額面1万ドル。108.03。来宮に洋子と行き、洋子のコンピュータを再設定し、BNVの書類を持ち帰る。一体、いくら儲けさせてもらったのか。。。かなり…

Kannami

広尾のCITIと三田の野村證券に行く。25万ドルをCITIより野村に移管。途上国の国債が買えず、行き詰る。コスタリカの良さを再認識。捨てられぬ。日本での資金運用は相当困難。このまま日本に埋まるわけにも行くまい。コスタリカとの縁を切らずに、…

Kannami

JとNにメール。後、食事以外は終日寝る。

Kannami

疲れたが、無事到着、夜8時半。洋子もオフクロも元気。

機中

日付変更線を越える。

Miami

朝、ようやくセシーと会う。グラディスの店にも連れて行ってもらう。マルタにはヘラルドの手術のためにと、200ドル渡す。飛行機予定通り。マイアミ泊まり。

Alajuela

ヘラルドとあちこち回る。10年前とは、様子が違う。セシーへはなかなか連絡とれず。悠紀子さんに絵葉書だす。

Alajuela

午前中、荷物造り。午後、BNにて最終確認。帰りに少しセントロを散歩。セニョール・ナガイの墓にお礼。

Alajuela

サバナのAAのオフィスで、今度の26日(木曜)に切符を変更。戻り、アラフエラで旅行社に入るが、ホテルは満室とのこと。戻り、インターネットで何とか予約する。マルタといろいろ話しをする。再度、アラフエラに行き、インターネット・カフェーで予約確…

Alajuela

日曜なので、マルタ家に長くいる。以前の家の改造振りをみせてもらう。全く別物となっている。夜に洋子から電話あり。CITIより電話があったとのこと。更に真夜中に洋子とCITIの広尾支店長から電話あり。入金は確か。ようやくだ。

Alajuela

朝書いた絵葉書等を郵便局で出す。また、早く帰るとした、飛行機とホテルの混み具合はどうか、調べる。木曜が最短候補。水曜はヘラルドと役所めぐり要。もし、送金の到着が遅れた場合、どういう対応が取れるのか、考える。また、電話は、VISAの解約まで…

Alajuela

朝、マルタに家賃の先払い等をする。その後、確認のため再度BNに行く。送金時、手書きのノートに記入しなかったので確認のためだ。結果として、心配は残るが、一応OKそうだ。ついでにVISAの解約方法についても確認。戻り、マルタに本当の話をする。…

Alajuela

まずナガイさんの墓に手を合わせ、それからBNにて一発送金。$479,0000だ。BNVから追加サインの書類がアパルタードに来ていたので、封筒を買って、サインしたものを郵送。外国債担当者からの情報も復活し、まずは、めでたし。あとはCITIへ…

Alajuela

12時にようやく入金を確認。金額が予定より多い。体調悪く、洋子にメール書けず。こちらの夕方、日本時間7時に、マルタ家に戻り、SKYPEする。送金は明日することに決定。

Alajuela

昨日アメリカが休日だったとかで、入金遅れる。本日できないならば、来週になる。週の後半の送金は、経験則から、止めたほうが良い。CABLE TICAへ切断を早くするように電話。洋子の意向に従う。ホスウェイに作ってもらった昼食後、セントロに出かけ…

Alajuela

体調最悪。マルタ家で昼食後、ホテルで寝る。ホスウェイがフェルナンドの誕生会を夜7時半からやるので来るように言いに来たが、断る。

Alajuela

体調悪化。午前中、マルタ家の部屋で寝る。昼食はご馳走。ホスウェイを除き、家族全員で食べる。ホスウェイは待ちきれなくて先に食べた。グラディスから電話あったが、断り、ホテルに戻って寝る。

Alajuela

少々風邪気味。セントロのBNで並んでいるとき、咳をかなりしている人がいた。移された、かも知れない。後は送金。祈る思いだ。担当者によっては、一度に送金するか、とも考える。一週間の節約になる。しかし、一生の大事の方が大きいか。

Alajuela

Pielanyelに確認の電話。全て売却済み。値段も大変結構。残るは送金だ。CABLE TICAに電話し、メールで解約指示。FAXでなく、メールに指示が変わっていた。BNに行き、VISA担保のCDの更新を依頼。やや不安は残るが、一応OK。収…

Alajuela

午前中は、マルタ家で洗濯等。洗濯機は大きいが思うようでなく、やはり少しずつホテルでやったほうが良さそうである。昼食後、ホテルでのんびり。確認は明日まで我慢。

Alajuela

BNVへ行き、全銘柄を売り指示。Pielanyelに寂しそうな顔をされたのは辛かったが、やむなし。売却代金を日本に送金し、その入金を確認するまでが、精神的にきつい、作業としてはたいしたことは無いのだが。。。。ホテルの一ヶ月の代金はドル現金…

Alajuela

朝、洋子とSKYPE。Pielanyelに電話が通じ、明日の面会を予約。BNで500ドル両替。少々買物。ホテルに入る。正式手続きは明日。ようやくのんびりした感じ。

Alajuela

函南を朝出発。成田で一億円の保険に入り、搭乗。太平洋線はビジネスに乗り替わりで、いい思いができた。太平洋線も、中米線も満席だったが、無事コスタリカに到着。お土産をあげ、夕食をマルタ家と囲む。インターネットも接続できた。まずは順調な滑り出し。

Kannami

出発前日。最終確認いろいろ。洋子来て、オフクロを頼む。オフクロにも、周りに感謝の気持ちを忘れないように、ダメを押す。オヤジの位牌も持ったし、今回は今まで一番、覚悟ができた感じ。残る歯、空港で高金額の保険をかけるのみ。行くぞ。

Kannami

朝、ナンシーにメール。家には泊まらない旨、確認。いよいよ成田に送る荷物を作る。スーツケース2つなれど、すかすか。トイレットペーパー等を入れる。洋子が最後のお土産を持ってきて、それで完成。何とか3時の集荷に間に合う。洋子の送り迎えで、100…

Kannami

雪。オフクロはヘルパーさんに、私がしばらく留守をすることを話したようで、驚く。全くのしらふ。洋子にコンピュータを持ってきてもらい、セッティング。ナンシーより誕生日のメールあり。再度、家に泊まるようにとの内容も書かれていた。

Kannami

忠弘君に電話してオフクロのことを頼むのは止めたほうがいいと、和子姉より電話があったと、昨晩洋子より電話あり。そうなると洋子に養女になってもらうしか、オフクロのことをはっきりと頼めない。オフクロにコスタリカ行きのこと、私が死ぬと遺産がオフク…

Kannami

早起きして、まず、田町の港区役所、次に、熱海市役所、そして最後に三島社会保険事務所に行く。厚生年金の請求書類は全てOKで、二年ほどかかった懸案が無事完了した。あとは、入金を待つのみ。早ければ4月に第一回目の入金がある。当初年間19万、63…

Kannami

明日、社会保険事務所に行くので、その準備。コスタリカ行きの準備も少々。明日は早いので、洋子に来てもらう。泊まり。

Kannami

朝、洋子と近所の初姫神社に行くが、閉まっていた。その後、洋子帰り、平常が戻る。いよいよコスタリカ行きが近く、準備をせねば。。。