2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Alajuela

Jへメール。そして、USのBlogを一応作ってみる。しかし、どうもカテゴリーを分けられないような気がした。しかし最終的にBlogを分け、Profileで統合することで実現できるとわかる。くたくた。だが画像処理の無料ソフトがうまく動かず。これはHTMLで対応する…

Alajuela

写真はV2に載せた「フランケンシュタイン」の本。メルマBlogへV2を載せ、細かい修正をする。USのBlogをいろいろ調べる。その結果、無料のものが存在し、使えそうなことがわかる。どのように使うか、いろいろ考える。Jへメール。林さんのような性格で、思考が…

Alajuela

写真は「コスタリカの宝」。ARCRに行き、不足金額を支払う。そこと「コスタリカの宝」の木を写真に撮って、帰る。午後はそのことをV38として書き、発行する。Blogにも載せる。英語の翻訳が心配だが、やむを得ぬ。

Alajuela

朝、頑張って塀の下にセメントを入れる。写真は1月29日時点での裏の塀の様子。しかし、思うように行かず、未完。疲労度だけは極大。ARCRよりメールあり。手続きで未払いがあるとのこと。文句を言ってもしょうがないので明日行くことにする。裏をどうする…

Alajuela

時差ぼけ直らず。しかし、Jへの返事を何とか書き、送る。洋子はマルタの家でコーヒー飲み。裏の牧草取りは大の男3人がかりだったそうだ。セメントを入れるのは今だ。明日、頑張るかとは思うが。。。。。夜の訪問者あり(写真)。

Alajuela

夜、眠れず。午前中、寝る。時差ぼけ直らず。午後、Seciが姪の子供を連れて来宅。しばらくして洋子と出る。それからV37を書き、V1をBlogに追加してから発行。写真はV1に載せた、9年前のロス空港。洋子はSeciの兄弟の家に行き、スパーに連れて行ってもらって…

Alajuela

マルタに通用口修理代金を払う。45ドル。いらないと言うが、強引に渡す。洗濯機を不在中に預かってくれるか聞き、OKをもらってから、アラフエラに行く。まずラジオ・シャックにてアンテナ用のコネクター等を買う。次に電気屋で洗濯機を買う。155ドル。…

Alajuela

時差ぼけで朝から寝る。おかげで午後は体調もどる。やはり洗濯機は買うかと、午前中に買い物に行った洋子と合意。炊飯器も安いのがあるそうだ。Voyagerを久しぶりで書き、35号として発行。写真はそれに載せたもの。Bologも立ち上げる。夕方グラディスが来…

Alajuela

疲れてはいたがサンホセのARCRに行き、居住権の更新を依頼。一応スムーズか。三週間でできるとのことだが、疑問。旧ヤオハンで食料を買い、アラフエラに戻る。セマコで大きいアイスボックスを買う。冷蔵庫を買うつもりであったが、これで十分と洋子と相談し…

Alajuela

いよいよ出発。中銀のバスを利用。原さん夫婦と南ママが見送りに来てくれた。写真は成田空港。太平洋線はJALと共同運航となり、満席状態。5人席の真ん中の米国人婦人は、夫、娘とばらばらの席となる。その隣の70歳日本人はダラス近郊に住む娘を訪問すると…

Atami

写真は原さんが老妻を暖かく見つめている。最終荷造り。洋子は中銀敬老会に出席。南ママが何度も来る。82歳とは思えぬ元気さ、そして、ふたば出身の気品。http://voyager1977.web.infoseek.co.jp/hatena/2004.09.20.0.jpg 夜、花火大会。前回と違いよく見…

Atami

写真は三島の文学碑で一番気に入っているもの。CR行きの準備。必要データをデスクトップよりノートへ移行。ブロッグを構想し、テストする。どうしても入力日付がキーになってしまうが、何とか使えそう。オフクロに写真メール。三島の文学碑とその周辺。洋子…

Atami

写真は三島の水汲み人形。朝、1000円散髪。戻り、三島へ。オフクロ用に写真を撮る。図書館で視聴覚資料を見る。予想外の豊富さに驚く。ドーキングの死についてのビデオだけでなく、バッハ、ヘンデル以外のバロック音楽のCDもかなりある。美術館のシリー…

Atami

写真は「池田20世紀美術館」。朝、光藤さんが救急車で運ばれる騒ぎ。「池田20世紀美術館」へピカソ展を見に行く。まずまず。青の時代の版画も油絵に劣らず、素晴らしい。二度目の対面となるはずのダリの若いときの大作油絵がない。旅をしている。今はベ…

Atami

写真はベランダのブーゲンビリア。2ケ月ほど前に、アオキで260円で買ったもの。ケイトウとマリー・ゴールドは老醜の姿が痛ましく、しばらく前にカット。今はこれだけ。コスタリカから帰るまで雨水だけで丈夫に大きく生き延びてくれることを祈る。本日は…

Atami

写真は朝、梅園で撮った彼岸花。田町に行き、オフクロに会う。薬を追加で渡す。10万円貰う。薬が効いたか、多少はいい感じ。いつもは会うと不完全燃焼で相当つらいが、本日はマッチ一本の火がともった感じ。コスタリカにしばらく行くことも、すんなり納得…

Atami

美術史の講座に行く。久しぶりで本格的アカデミックな雰囲気を味わう。出発準備で、持って行く書類関係を整理する。

Atami

熱海市民のための無料定期健康診断で病院へ。バリウムを飲み胃がん検診。異常なし。洋子がマルタに電話。家の鍵が壊されたが、中には入られなかったそうな。いよいよコスタリカ行きが間近。洋子がコスタリカの金を処分したいとまた言い出す。何故できないか…

Atami

朝、オフクロに電話。薬の効果があったようで、多少話しができる。買ってきた額入りの絵のコピーを飾ろうとして、模様替えを試みるが、果たせず。要するに狭すぎる。現在の体勢はこれで最善。思うようにするには別荘を買うしかない。フロリダのホテルをオン…

Atami

どこにも寄らずに戻る。東名に乗るまで私が運転。疲れたが、相当な運転の練習となった。

Bandai

美術館に行き、五色沼を少々散策。早めに切り上げて、ホテルで休む。

Bandai

フロントに話をし、同じ金額でもう一泊できるとのことで、そのように手配。美術館に行き、津川に行く。洋子の母は87才とはとても思えぬ。体は確かに弱っているが、頭はしっかり。わがオフクロさまもかくあれば、と思う。

Bandai

4時半出発、11時には到着。昼食を車内でとり、美術館に入る。ダリは「神曲」をかなり自由に描いていて、やや肩透かしを食らった感じ。3時過ぎにはふらふらとなり、ホテルに行く。ホテルは5人用で、熱海より広し。

Atami

朝、国際大学病院へ。呼吸器科と耳鼻科。漢方薬が効いてきたし、塩化リゾチームを取り扱いから外したそうで、耳鼻科に行くとすれば他の病院になる。右側のポリープが漢方でどの程度までおさまるかだ。洋子も皮膚科と、眼科で診察。一応問題なし。帰りに病院…

Atami

朝、オフクロに電話。薬のこともあり、やはり来週行くことにする。頑張って「神曲」をスキャン。不十分ではあるが、とりあえず終了。これぞまさしく「泥縄」そして「一夜漬け」。

Atami

ステロイド、その他を完全に止めている。今度の漢方薬が効いていると信じたい。今のところ、無事。

Atami

三島に行き、成人クラスの開校式に出席。アカデミックな雰囲気は久しぶり。疲れはしたが、有意義であった。別の漢方薬到着。今度はいいと思う。前回のは良かったが、証が合わず。よくよく説明を読むと冷え性の人は避けたほうが良いとあった。それで冷えたわ…

Atami

本日は3の日で部屋の掃除を中銀がしてくれる。10日間がすぐたつ感じがする。そのせいで部屋を空ける必要もあるが、中伊豆へ運動に行く。運動の前に萬城の滝に行き、オフクロ用に写真をとる。帰りに車屋に立ち寄り、車検の残分を支払う。

Atami

セシーより電話あり。予定変更してコスタリカに明日帰るとのこと。男女の仲はわからない。夕方、車が戻る。洋子は午前中、午後と二度お出かけ。Jへメール打つ。

Atami

朝、銀行まで往復歩きで車屋に払うお金を用意する。その後、中銀主催の防災訓練。昼は非常食。どういうわけか、古屋氏と同席。腕輪をしている。ナルシストであることを自ら表明している。個人の勝手ではあるが、どうも私にはいただけなく思える。付き合わな…