2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ歯

本日は歯医者が「ひだまりの郷」に来る日、母の入れ歯の具合を確認する。上は調子が良いようであるが、下はあまり良くないようだった。医者の見立ては、「下は歯茎の土台がほとんど無く、多少のぐらつきは、調整のしようがない、食べるのに格別の問題がなけ…

思い出の品々

10時のおやつ、10日に来たときに頼まれていた腕時計、そして母の部屋を整理して出てきたもろもろの品物を持っていく。9時半ごろに着いたが、母は食堂テーブルに頭をつけて寝ていた。部屋で持ってきたものを見せ、置くものは置き、持って帰るものは、持…

ボケの進行

「ひだまりの郷」へ行く。途中で買った梅干と10時のおやつを係りに預ける。10時半頃に着いたが、母はベッドで寝ていた。1月1日に着せた服そのままだ。枕元に置き、常に見ていたカレンダーも離れたかごの中に置かれたまま。そして、本も同様。みかんが…

ボケ

妻と「ひだまりの郷」へ行く。この施設に来て10日あまりだが、ボケが進行した印象を持った。9月に骨折入院して以来、と言うか、ここ2年強の介護経験の中でも、そんな思いは、初めてだ。ボケは環境・状況適応の一形態という一説を読んだ事がある。いよい…