2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Atami

朝、三田へ行く。オフクロに会い、300万預かる。幸子さんよりオヤジに私の意向がどう伝わっているのか心配であったが、一応は正確に伝わっていた。心配なし。あとは予定通り車作戦で見守るのみ。その後、AAで9月の航空券を買う。一昨日インターネット…

Atami

教習所5日目。高速に出る。また、箱根方面へも行き、下りでエンジン・ブレーキを練習。くたくたとなる。本日よりオフクロ分のシティの円を、一日一万円のペースでドルにすることにする。まさにドル平均法だ。

Atami

教習所4日目。沼津と三島の両駅へ侵入する練習。だいぶ路上に慣れる。コスタリカ生活で車の右側に座っていることに慣れができている。そのせいかもしれない。予想していた路上運転の恐怖感はあまりない。アメリカンのサイトから9月のコスタリカ行きの航空…

Atami

洋子と熱海まで一緒に行き、別れる。洋子は数日、浦和へ行く。教習所3日目。一時間は構内で後退の練習をし、それから路上。

Atami

教習所へ電車で行く。熱海までは洋子に送迎してもらう。2時間とも路上に出る。帰りにキクチメガネで眼鏡を受け取り、熱海市の駐車場でバックの練習。よろしくない。夜、中久木より電話あり。月曜に会うことになる。

Atami

洋子に送ってもらって沼津の自動車教習所へ行く。2時間講習を受ける。多少は慣れたか。しかし、バックはまったく駄目。相当練習しないと、行くのは良いが、帰れないことになる。洋子が宿直看護婦の話を聞く。昔この施設は、そうそうたるメンバーで高級感漂…

Atami

早朝、Jにメールを書き、送る。本当に大切な友人となった。朝、中銀へ行き、弁護士と面会。洋子を含めた財産管理契約を結び、洋子の遺書を委託。その後、市役所で私の印鑑証明を取り、それを送付し、弁護士へ費用を送金。52500円也。どういうわけか、…

Atami

熱海自動車教習所にて20年振りに運転。多少の慣れはできた。しかし一時間5780円は高すぎる。Jよりのメールに返事を書こうとするが、できず。

Atami

出掛けず、少々大工仕事。机の上がだいぶ広く使えるようになる。漢方薬のせいか、途中で投げずにできた。体調はかなり良化している。大工仕事としては、次に絵を飾れるようにしたいのだが、どうやるか難しい。谷口氏より月曜の中銀の座談会は出席におよばず…

Atami

早朝、Jにメール。ETで土曜の夜、日本時間で日曜の朝に電話することを約束。朝、近くのクリニックで漢方薬を処方してもらう。早く、ステロイドを止めたい。何とかなるだろうか、乞う、ご期待。三島、楽寿園に行き、散策。後、伊豆半島のかなりの部分をド…

Atami

熱海の自動車学校に電話するが、1杯とのこと。インターネットで他を探す。結局、三島の学校にし、予約に行ってくる。そこも混んでいて、予約は来週の水曜からとなる。連続5日間、毎日2時間ずつ入れた。教習料は一時間3500円プラスTAXで、他に比べ…

Atami

昨日、さんざん宣伝看板を見た「猫博物館」に行く。入場料は1300円と高い。しかし、猫と触れ合えるように作っているところは関心。身体障害者が見物に来ていて、その女性の猫を見る表情と目が感動的であった。出るころには雨となる。夜、松田に電話。体…

Atami

「一碧湖美術館」に行く。カシミョールというフランス人の現代画家の作品がお目当てであったが、日本画家の坪内滄明という人の作品を夫婦共々気に入る。日本画に対し、考えを改めなくては、と感じる。カシミョールはマリー・ローランサンを彷彿とさせるが、…

Atami

朝、大学病院の耳鼻科に行く。抗生物質、塩化リゾチームおよび点鼻薬を処方してもらうが、すべてで1,150円也。こういうところ、日本はありがたい。戻り、薬を飲んで、寝る。夜には、かなり良化。

Atami

年金の受給資格を再確認。2年の遡りと、65位までの支払いで資格がでるようだ。やるかという気になる。しかし、海外の滞在を完全に証明するためには、パスポートが一冊足りず。CRの書斎の机の引き出しにあるはずとは思うが、やや不安。ADSLモデムからルー…

Atami

ADSLのLANを設定。どちらのPCも8Mビットは最低でる。1Mバイト以上ということだ。体調不良続く。

Atami

体調不良であったが何とかFAXを仮設定し、三島に買い物ドライブ。LAN用LEVEL6のケーブルとプリンターのインクを購入。ついでに洋子のアルコール類等も買って帰る。会社更生法適用後のヤオハンと思われるスーパーであった。さすが発祥の地に近いのか。戻って…

Atami

本日より3の付く日に、部屋を掃除してもらうことになる。本日が13日で第一回目。内外自動車がデリカの納車に来る。保険屋さんも同行で、保険契約を締結。本体価格30万プラスその他で、総計49万弱。予定より相当安くあがる。その後、試運転で三島まで…

Atami

朝食後、東京に向かう。オフクロ宅訪問。孝子さんと悦治さんに会う。区役所で戸籍謄本等をとり、広尾へ。シティBKで住所変更、クレジットカードの申し込み、洋子の口座開設。戻り、梅園クリニックで洋子の健康診断の結果を受け取り、帰宅。FAXとADSLモデムが…

Atami

中銀にて弁護士と面談。まずは私の一応財産目録を呈示して説明。次に洋子の保証人の件。私同様、管理契約と遺書が必要、しめて10万円なり。子供のいない場合は、遺書を公正証書にする必要ありとの理由を説明され、納得。しかし、二人で40万円かかるとの…

Atami

洋子は入居用の健康診断で朝病院へ。その間、ベッドを組み立てる。朝飯、付き合いで食べず。二人の義姉妹に電話。なにやら空々しいが、オフクロのためと思い、我慢。オヤジ殿は脳梗塞ではなく、帯状疱疹とか。Jよりメールが入っていたが、返事書けず。

Atami

田町に行き、オフクロとオヤジ殿に会う。オヤジ殿は年賀状を書いた後、脳梗塞で倒れ、それ以降、店の請求書はやっていないとのこと。幸子さんより私の気持ちが正確に伝わっておらず、誤解がある。オフクロは弱ってはいるが、まずまず気は確かであった。私に…

Atami

朝、JとMilyにメール。朝食後、古屋氏とロビーで少々話をする。途中、おバーさんが来て、カラオケをやってくれと、彼に頼んでいた。私にもそうだが、若い世代に動いてもらいたいという期待を感じる。古屋氏は、一応ヴィールスを排除したようだが、PCを買い換…

Alajuela

市役所等いろいろ動き、洋子の用事がかなり片付く。同じ棟の古屋さんのPCがヴィールスに感染したそうで、お節介とも思ったが、多少アドバイスする。はたして役にたったか疑問。

Alajuela

オフクロに電話。今回はスムーズに話ができる。日曜の母の日に行くことになった。洋子は夕方、戻る。いろいろ話があった。

Atami

迷ったが、来日するというメールを貰っているのだからと考え、中久木にメール。アダルトサイトよりの強制配信で悩まされていたが、排除するためのアドバイスサイトを見付け、それで何とか排除できた。要は、先方のプログラムがインストールされていて、それ…

Atami

片付けの残をいろいろやる。谷口氏と面会。いろいろ区分住宅での問題があるようである。特に修繕積立金の使用につき、不正があるとのこと。多少は動く必要あり。夕食時、来宮会の委員長の辻氏に紹介される。マスコミ関係でいろいろやっている人のようである…

Atami

午前11時頃、ようやく片付けに目処がつく。猛烈な疲労感で数時間横になる。夜、洋子とケメ子に電話。今度の日曜に新宿で会うことにする。ケメ子からはメールをもらっていて、ほってあったが、ようやく連絡する気になった。20日にはNYに戻るそうで、会…