2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Atami

朝方、年賀メールの残りを発送。これにて打ち止め。午後、ケメ子と夫君来る。夫君はTBSの朝5時のNY便りに5分の枠を持ち、その製作をやっているとか。ケメ子は日本に戻りたいが、夫君はまだNYに居たいそうだ。夜、鮨を食いに行く。

Atami

朝、買い物に出かける。すぐに帰るつもりであったが、天気良く、熱海峠の様子を見に行く。一部凍結の恐れありであったが、ここは何とかなりそうだ。折角の客人、富士を見せてあげたい。オフクロは「要支援」と認定されたと、港区より連絡あり。不服申し立て…

Atami

雨。寒い一日。出かけず。夕食に、うな丼を岡持ちで頼む。まずい。もう二度と食べまい。JにEメール。

Atami

何日か前に貞子姉から荷物が届いていた。洋子宛と思っていたが、私宛と気がつき、開ける。中身は熱海の権利書。中銀からきたものは全て渡してありますと、啖呵を切っていたが、どこからか出てきたようだ。責めるまい。保証人になってもらった私が悪い。三島…

Atami

田町に行く。オフクロとオヤジを説得。結論として、OKさせることはできなかったが、俺の気持ちは伝わったのではないか。今度、何か起きたときには、それが生きてくるだろう。つらいが、これが俺の十字架だ。甘んじて背負う。

Atami

朝、三島図書館に行き、CDを借りる。戻り、オヤジ、オフクロに手紙を書く。結果を洋子にFAXし、意見を聞く。郵送と電話のつもりだったが、明日行くことに考えを変える。

Atami

洋子に電話。買い物と箱根の練習ドライブ。幸子さんに電話。非通知モードの外線をシャットアウトする設定になっているらしく、なかなかつながらなかった。オフクロのことを話する。むかっときたが、一応話はできた。夫婦の問題なので、私からオヤジ殿に話せ…

Atami

田町に行く。相変わらずオヤジ殿には腹が立つ。オフクロの方が体調悪し。戻り、車で熱海の町へ降りる。オフクロに、パンツと襟巻きを渡すのを忘れてしまった。郵送する。ソニーファイナンスより洋子名で申し込んだクレジットカードが不認可となる連絡手紙あ…

Atami

箱根と富士へドライブ。一人でも何とかできた。港区役所から書類届く。オフクロに電話し、明日、行くことにする。イスラエルとJにメール。熱海花火大会。今年の最後。

Atami

車でいろいろ用事を済ます。熱海図書館でカード作成。中銀の請求分の振り込み。三島図書館でカードを作り、CDとVHSを借りる。餡を三島で買う。戻り、借りたものをダビング。結局全て聞き、見た。ジャック・ルーシェのPlay Bachの1と2。ドーキ…

Atami

朝、ぎっくり腰気味となるが大事には至らず。洋子を送りがてら東京駅へ行き、田町に寄る。緊急警報システムのことをオヤジ殿の話す。幸子に相談しろと話にならず。少々腹が立ったが、申請は断念し、戻る。オヤジ殿はボケておらず。長生きしたいがため、大事…

Atami

深夜(早朝)、病院より戻り。疲れているため、ゆっくりする。洋子は大事には至らず。無理のしすぎが原因の、体の反乱。港区役所に電話し、緊急通報システムにつき問い合わせ。これの申請のため明日行くことにする。

Atami

朝、CeciにようやくFAXを書き、送付する。これで胸のつかえが取れた。ケメ子夫婦を案内するコースを練習ドライブ。箱根から富士。これも練習で、鮨艦にて洋子と鮨を食う。食いすぎか、洋子が夜苦しみだし、救急で病院へ。

Atami

早朝、JにEメール。朝、大学病院耳鼻科。田町に行き、港区の職員の面接に立会い。幸子さんも同席。オヤジ殿が一月前に介護度1で認定され、そのときオフクロは非該当と言われたそうである。驚き。おそらく、介護度1になると思う。オフクロの膝が曲がった…

Atami

田町へ行き、オフクロを医者に連れて行く。介護保険の認定の為に、意見書を書くように依頼。帰り際に悦治さんと長い立ち話。戻り、セシーにFAXを送るつもりが、できず。洋子は中伊豆のプールへ。

Atami

中銀の遠足に参加し、沼津に行く。途中、オフクロの主治医とオフクロに連絡がとれる。くたくたに疲れる。

Atami

田町に行く。港区の支所で、自分の戸籍の過去及びオフクロの戸籍の現在を入手。忠弘君はオフクロの養子でもあり、私とともにオフクロの相続人であると判明。オフクロにいろいろ確認し、港区役所へ行く。介護保険課で、いろいろ聞く。結局、申請をしていない…

Atami

自分の戸籍を遡ることを考える。自分の以外に父母の分も閲覧し、特に、宮野入の養子となった人がオフクロの相続人かどうか、調べることが必要。港区の介護保険関係を調べる。オフクロに電話。天気はあまり良くないが、明日行くことになった。大学病院の呼吸…

Atami

オフクロに電話し、水曜日に行くことにする。木曽川町役場に電話し、義父の分については本人の依頼書が必要と結論。どうしてもとるならセシーにFAXし、書いてもらう必要あり。原本のみ役場は受け付けるそうで、郵送によらねばならない。洋子を大学病院へ…

Atami

書斎の模様替えとマティスの絵のポスターを飾るための何かを買いにホームセンターに行き、100円ショップにも行く。洋子は本日、スペイン語仲間とクリスマスパーティをやるとのことで、三島まで送りに行く。戻り、書斎を模様替え。落ち着く。しかし、マテ…

Atami

中伊豆へドライブ。電気店で布団乾燥機を買うつもりであったが、オフクロに確認したところ、持っていることがわかる。帰りに熱海峠の老人ホームによる。レンタルで、自活できることが前提の施設であった。クリニックでインフルエンザの予防注射をする。看護…

Atami

田町に行く。公衆電話より木曽川に電話。セシーが養女である可能性は薄くなった。担当者が粘ったため、テレフォンカード1000円がなくなる。再度電話してセシーの義父の謄本をとれるように頼むつもりだが、難しいかもしれない。オフクロはトイレで転んだ…

Atami

私の運転で、箱根から富士へドライブ。途中、オフクロに電話。明日、行くことになる。木曽川町役場よりセシーの書類が届く。正式な妻であることは間違いない。また、義父の養女である可能性も高い。義父の戸籍を役場にお願いし、とれればはっきりすると思わ…

Atami

BNVよりサインする書類が届き、サインしてファックスする。あとは銀行口座より200ドル強が引き落とされるのを確認して、一件落着。富士と箱根をドライブ。富士山は自家用車では2合目までしか登れず。夕方、オフクロより電話あり。送った荷物が届いた…

Atami

オフクロにそうめん、お茶、梅干を送付。木曽川町役場と連絡を取り、セシーの戸籍と外国人登録票を依頼。郵便局にて定額小為替なるものを初めて買って役場に送付。三島にて西洋美術史講座に出席。洋子は中伊豆のプールへ。

Atami

クリスマス・カードと年賀状を書く。年末年始のゲストルームが抽選と聞き、愕然。ケメ子へは電話連絡。中銀の区分所有者大会。いろいろとわかる。

Atami

Jへメール。CDとクリスマスカードを送る準備。昨晩温暖前線通過で、今迄で一番晴れる。富士見を兼ね、ドライブ。富士はいつ見ても素晴らしい。100円SHOPにていろいろ買う。かご、引き出し等の整理用品。CDを送る封筒。夜は花火大会。

Atami

ケメ子よりメールで、年末年始頃遊びに来たいとのこと。電話連絡確認し、12月31日と1月1日にゲストルームを予約。BNVからはサインしろと書類は来ていないが、コンピュータに入ったので一応OKとし、11月末分として、締める。苦労したかいあり。…

Atami

BNVようやく決着。完全に思うようではないが、まずまず。年間配当収入は532ドルUPし、36,444ドルが確定。今後はもしチャンスがあっても、海外からの売買は、やるまい。コスタリカに居るときに、たまたまチャンスがあれば、やる。オフクロに電…

Atami

BNV決着せず。耳鼻科へ行く。鼓膜の状態はOK。オイル交換。車屋は誠実で、信頼できる。