2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の尿取りパット

NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルで杏仁豆腐を食べさせ、構内を1周。寒さのせいか、池の鯉も動きがにぶくなった。富士は見えず。尿取りパットの消費が相変わらず多く、2袋(60枚)追加する。「サン静浦」では、施設が用意するそうで、これが最後と…

目白

NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、構内を1周。池の鯉に餌をやり、富士を見せる。目白が柿を食べるのも、見せられた。本を持って出るのを忘れたのに途中で気付き、大回りして古本屋で2冊買った。以前から比べると、介護が楽になり…

入所日決定

「サン静浦」の相談員より連絡あり。入所日が12月5日の火曜日で決まったとのこと。NTTに母を見舞う。売店脇のテーブルで杏仁豆腐を食べさせ、建物内を1周。本日は入浴日で洗濯物の山。静岡県のむかしばなし「いもほり長者とふしぎな玉」那須田稔、静…

子ども寄席・三日目、湯川秀樹

NTTに母を見舞い、リハビリを見学。回復振りが著しい。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、6歳年下の妹の手紙を読ませる。私の近況連絡に対し、野菜とともに来た返事。無事でいたのね、と反応。感情の動きは、さほどではない。幼くして別れ別れなので…

Minami Hakone

洋子を韮山駅で見送る。いよいよ最後のコスタリカだ。 NTTに母を見舞う。児童伝記シリーズNo.23、偕成社、伊藤佐喜雄「アンデルセン」198頁、古本購入したもの、を読み終わっていた。売店脇のテーブルでプリンを食べさせ、肋木前で、リハビリ少々…

「サン静浦」

妻と一緒に「サン静浦」に行く。相談員より入所の説明を受け、入所時に署名して提出すべき書類を、多数もらう。来週の火曜日頃に入所日が決まるが、ここ10日以内だろうとのこと。また、入所のときは朝10時頃までに、NTTに迎えに来てくれるそうだ。帰…

結果OK

NTTに母を見舞う。本日は入浴日で洗濯物の山。病室に主治医が来る。検査結果は問題なしで、報告書を「サン静浦」にFAXしたとのことであった。また、リハビリの先生にも会ったが、検査結果がOKになって良かったですねと、言われた。これで八方丸く治…

進展なし

NTTに母を見舞う。こずえ堂「子ども寄席・二日目」柳亭燕路、125頁、中央図書館を読み終わっていた。鯉の餌を買いに、売店に行く。プリンを食べたいというが、ジュースで我慢させる。可哀相だが、腹が心配。新聞を欲しいと言うので、買う。入院して以…

検査結果の遅れ

NTTに母を見舞う。SWに確認したところ、15日の検査結果がまだでていなくて、その旨は「サン静浦」にも伝えてあり、結果がでしだい、「サン静浦」にも、家族にも連絡するとのことだった。検査は外部にだしたそうで、それで時間がかかっているのかも知…

採便キット

NTTに母を見舞う。母をトイレに連れて行くために来た看護師さんが、採便キットを持っていた。検査の結果、また、菌がでたのではないか。本日はバスで来たため、確かめる時間なし。以下2冊、読み終わっていた。静岡県のむかしばなし「あしたかのほら貝」…

子ども寄席・初日

NTTに母を見舞う。こずえ堂「子ども寄席・初日」柳亭燕路、125頁を読み終わっていた。日曜なのでリハビリ無く、肋木前でリハビリをさせ、建物内を散歩。本日は雨であった。

Minami Hakone

夜、大仁で開催の、フラメンコのギターと踊りのショーに行く。ギターは今一つだが、踊りと歌は良かった。月に一回、無料で開催されている。 NTTに母を見舞う。講談社青い鳥文庫「不思議の国のアリス」ルイス・キャロル、高杉一郎訳、227頁は、読んだが…

検査結果、間に合わず

NTTに母を見舞う。本日は入浴日で、洗濯物の山。SWに確認、検査結果はまだ、とのこと。結局、「サン静浦」の判定会議に、間に合わず。妻が11月26日から12月9日までコスタリカに行くが、その時期に退院となるかも知れない。退院・移動時期を避け…

サポーター

NTTに母を見舞い、リハビリに立ち会う。左膝用のサポーターが用意されていて、1万3千円、現金で支払う。リハビリの先生の話では、母はもう、心配要らない、トイレも一人でほぼ可能、老健へは、いつ移っても良い状態、しかし、転倒・再骨折の危険性は消…

Minami Hakone

洋子と東京へ行く。上野の森美術館のダリ展と南青山のユニマット美術館だ。ダリ展は混んでいてあまり収穫なし。しかし、ユニマット美術館のシャガールは良かった。特に50分のビデオが良かった。額入りのポスター「ブルーコンサート」を買って帰る。http://…

Minami Hakone

本日より、再び、酒を止める。最近、朝が早く起きれず、だれてきた。オフクロが入院しているせいもあるが、これでは、イカン。 NTTに母を見舞う。「イワンのばか」は読めないので、返すとのこと。一応は子供向けだが、内容がシリアス過ぎたか、それとも、…

エジソン

NTTに母を見舞う。車椅子で構内を一周。母は以下を読了していた。良かったとのこと。火の鳥伝記文庫No.2「エジソン」、講談社、崎川範行、253頁、古本購入したもの。「イワンのばか」を渡す。

無法松の一生

NTTに母を見舞う。車椅子で構内を一周。母は以下を読了していた。良かったとのこと。くらしっく時代小説No.9、リブリオ出版、「大活字版、岩下俊作集」(無法松の一生)261頁、韮山図書館。「エジソン」、「不思議の国のアリス」を渡す。

「ぬくもりの里」へ入所申込

「ぬくもりの里」へ行き、入所申し込みする。相談員の談。12月下旬の判定会議にかけ、待ちリストに載ることになります。そして、待ちの順番が10番以内となったとき、連絡します。家族面会は歓迎、出勤前に毎日来ている人もいる。住所を移してもらうのが…

各所への介護区分変更連絡

「サン静浦」へ介護区分変更を連絡。相談員の話しでは、本日の判定会議後に、結果を連絡するとのことだった。そして、夜8:15に電話有り。以下の2条件が整えば、判定をOKにする予定とのことだった。再度、病原大腸菌の検査をして、陰性であること、そ…

認定結果通知

中度の3から、重度の介護を要する4へ、母の要介護状態区分が変更された。予定通りではあるが、ほっとする。これで特養への入所プライオリティーが高くなり、半年から2年くらいのうちには、入所できると思う。3のままでは、まず、不可能だ。ケアマネに変…

Minami Hakone

弁護士より電話あり。宮野入家の弁護士と会ったとのこと。多少は進展有り。しかし、まだまだだ。夕方、洋子と散歩。本日のコースは面白かった。 「サン静浦」サイドにも状況確認した方が良いと思い、電話する。初めは相談員と話しをし、次に婦長と話しをした…

婦長のガードが堅かっただけか

「いちごの里」、「ぬくもりの里」への入所申込書を作成し、ケアマネのアドバイスで修正。いつも的確なアドバイスで、ありがたい。介護区分の変更申請後の面接は先々週の月曜だった。結果連絡は、まだ来ない。NTTのSWに確認。「サン静浦」に問題ないと…

Minami Hakone

洋子が熱海と沼津の国際交流協会の親睦でお出かけ。朝、送り、夜、迎えに行く。夜のとき、途中、タイヤがパンク。わからず、忘れ物をしたNTTまで走る。帰りにガススタンドでタイヤ購入し、付けてもらう。9千3百円也。その他、介護日記。 NTTのSWに…

長期持久戦

本日もバスでNTTの母を見舞う。病室に行くと、4柵されたベッドの脇の車椅子に母がいた。寝かせてくれないと言う。そのまま少し連れ出す。池の鯉に餌をやり、「夜の女王」だけ見せて、戻る。児童伝記シリーズNo.16、偕成社、二反長半(にたんおさ・…

Minami Hakone

バスでNTTの母を見舞う。郷さんと関さんが来宅。夕食を4人で、楽しく、頂く。私は911で寝る。 本日はバスでNTTの母を見舞う。そのため、少ししか居られない。くらしっく時代小説No.5、リブリオ出版、「大活字版、邦枝完二集ーーおせん」317…

悪性大腸菌

朝、「サン静浦」の四の宮さんに電話して、状況確認。はっきりしないが、培養検査の結果、悪性大腸菌が母の腸に発見された。そして、その治療が終わるまでは、判定会議にかけられない、ということらしい。その他は、問題なしとのことだが。。。。。昨日のN…

Minami Hakone

午前中、久しぶりでJにメール。母の件で、精神的に手一杯。他のことが、思うようにできず。午後は介護日記参照。 本日は妻と二人で、NTTへ行く。「サン静浦」の入所面接と、NTTよりの評価会議の結果報告がある。ポピュラー時代小説No.3、リブリオ…

Minami Hakone

10月を締める。いずれ9階は売らねばならぬかと、思う。その他、介護日記。 NTTで母のリハビリを見学。動きが更に良くなっている。午後のリハビリ担当、曰く。「最近、痛みが無くなりつつある、それで、動きが良くなったのではないか。」終了後、構内を…