2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami Hakone

1時50分起床。タミル → 入門、PCソフト。テープは寝てしまい、出来ず。'Tamil Pulp' page.53まで。地名等はgoogleで当面我慢。グランビューのサイトを来年用にローカル更新。家計簿を締める。バルセロナ行きを除けば年間370万支出で、ほぼ予定通り。2009年は…

Minami Hakone

2時00分起床。'Tamil Pulp' page.43まで読む。確かにPulpではあるが、面白い。地名等がKoontzのように頻発する。Chennai付近の地図があると、もっと面白いかも知れないと感じた。タミル → 入門、PCソフト、テープ牧野さんの翻訳部分を対訳君に登録開始。まず…

Minami Hakone

2時00分起床。早朝、タミル語。朝食後、洋子を熱海に送る。買い物をして、帰宅。天野さんよりメールあり。長老は何もしていないのかと思い、近藤さんにメール。結果として、動いているが、クリンチ状態と判明。お任せ、あるのみ。19:30就寝。

Minami Hakone

2時00分起床。早朝、タミル語。洋子と「ひだまり」へ行く。母は相変わらず元気。洋子、驚く。来年のカレンダーをセット。午後は洋子と散歩に行くが、やはり、新しい道を一緒に行くのはやめた方が良さそうだ。バルセロナの二の舞になる。以下は散歩途中のサウ…

Minami Hakone

1時20分起床。早朝はタミル語。朝食後、PageMakerのファイルに取り組み、何とか解凍からcopy-pasteまでは、できるように理解する。牧野さんの翻訳した部分を対訳登録できれば、それで十分。TRADOSを勉強するかどうかであるが、まずは、過去の翻訳データを今…

Minami Hakone

2時10分起床。11月残分の翻訳を一通り終わらす。午前で終わらすつもりが、終日掛っても完全に終わらず。少し気が抜けたか。洋子はプールへ。午後は散歩に誘われたが、断る。それがストレスになったか、又もや、ヘルペスが出る。日曜から一週間ほど姉の所へ行…

Minami Hakone

2時10分起床。早朝は久し振りでタミル語の勉強。朝食後、朝寝なしで、沼津へ行く。母の為の日替わりカレンダーを購入。洋子は、パートの面接。洋子を待つ間、大野晋の「日本語はどこからきたのか」を読了。タミルがBC400年頃に来て、縄文から弥生への変遷の…

Minami Hakone

2時10分起床。・10月号追加分の納品(夕方、校正版をチェックして、近藤さんに送る)・JへEカード、市川さん、川村氏、松田へ年賀状・GVサイト更新を準備 ⇒ 明日より俳句シリーズにする。著作権は議論になるかも知れないが、その時は、止めるチャンス。・静…

Minami Hakone

2時10分起床。洋子は午前より熱海に行く。思いを同じくしない人間と狭い場所で一緒に居るのは、辛いことであろう。自分の考えで現在を楽しみたい洋子にしてみれば、その思いは強いと思われる。しかし、私も自分のマイペースを変えるわけには行かない。お互い…

Minami Hakone

2時10分起床。10月号追加分を終えて、見直しも、一通り完了。終日かかるが、ほっと一息の感じ。折角、軌道に乗りかけたタミル語の勉強も中断であった。しかし、明日よりは、本来の生活に戻れそうである。洋子とは、本日もギクシャク継続。19:30就寝。

Minami Hakone

2時20分起床。早朝から終日翻訳、ようやく1頁少々。10月号の追加分は、ようやく先が見える。火曜日の便事件の張り紙を脱衣所で読む。6時頃発生となっている。時間的に私が犯人のような感じで、嫌である。下手に動くと、かえってまずい。無視しかあるまい。当…

Minami Hakone

2時10分起床。早朝翻訳、半ページ弱。「ひだまり」へ行き、母に富士山を見せる。本日も元気。洋子は、その間、プール。あまり、会わせない方が良い。車で行き、エメラルド北部を散歩。本日も洋子とギクシャクする。お互い様であろうが、相手の欠点を素直に許…

Minami Hakone

2時00分起床。早朝より翻訳終日。1ページ強であった。内容的に初めての部分なので心配であったが、何とかなりそうである。洋子は三島の税務署にアルバイトの面接に行く。95年以来の13年振りの労働なので、緊張気味ではあるが、それなりに、相当な決意があっ…

Minami Hakone

1時45分起床。溜まっていたメールを読むというよりは、整理。10月号追加分を電子化し、少々翻訳開始。母の第一生命分の現況届に三津の市役所で印を貰い、買い物。体調は大分良くなるが、まだまだ。散歩に行き、結局、グランビューのサイトの事もあり、洋子と…

Minami Hakone

4時00分起床。何とか起きて風呂に行き、グランビューのサイトの更新。牧野さんより10月号の追加の依頼があり、それにOKの返事を出して、また、終日寝る。夜、8時になってようやく、快方に向かう。丸々二日間寝るような食中りは初めてかも知れない。

Minami Hakone

2時00分起床。早朝は特に調子が悪くはなかったが、朝食後、おかしくなる。昨日の夕食と、今朝の朝食に続けて食べたカキフライに中ったようである。終日寝る。

Minami Hakone

2時00分起床。早朝翻訳、少々。Janineに返事を出す。状況が大変そうである。母親が動けなくなるとか、亡くなるとかの事態になると、完全な危機状態となる。今は、その前夜だ。洋子がアルバイトをする気になり、職安に行く。結果として、NTT病院の受付という…

Minami Hakone

1時45分起床。早朝、翻訳チェック。「ひだまり」へ洋子と行く。雨で、散歩には連れて行けなかった。母は元気。午後は、新しい携帯の機能をチェックし、Janineへメールを書きだすが、終わらず。気分的に過料事件の余波が残り、疲労感あり。19:30就寝。

Minami Hakone

2時15分起床。早朝翻訳、半ページ。グランビューの問題で、更に調査をして、資料を整え、非公式会議に出席。結果としては、満足出来るものとなり、ほっとする。これで、止めにくくなったこともあるが、ここは、一肌脱がねば、理事会がおかしくなる所であった…

Minami Hakone

2時15分起床。早朝、翻訳。熱海の国際病院へ。鼻のCTを撮るが、術後経過は順調。眩暈は、耳石のはがれが原因の可能性が高いということで、しばらく様子をみることになった。最近は、幾分落ち着いて来ているので、一応、納得。散髪、DOCOMOにて携帯を二人分、…

Minami Hakone

1時45分起床。早朝、翻訳1/4頁。洋子は熱海の友人二人とお出掛け。昨日届いたColloquial TAMILのテープを聞いて、最初の方を読む。とても良い入門書だとわかる。これがまずは目標だ。これだけでもマスターすれば、TV・映画が多少は理解できるだろう。サイト…

Minami Hakone

1時45分起床。グランビューの余波、まだ残り、広橋さんと話をする。これで当面落着であろう。10月号の電子化は完了。11月号のチェックをするが、あまりに10月号とのダブりが多く、唖然。牧野さんに連絡とる。久し振りで、洋子と散歩。以下の田代邸は無残。と…

Minami Hakone

2時15分起床。本日も、グランビュー関係の余波残る。我関せずと行きたいところだが、理事を引き受けた以上、残り半年強は、最低限の務めは果たさねばならない。インド移住後も、このマンションは残す考えなので、尚更である。10月号を最終チェックし、納品。…

Minami Hakone

2時15分起床。グランビューの件で、まずは、鳥居さん、続いて、近藤さんと会って話をしたり、いろいろ調べて、板井さんにメールをしたりで、日が暮れてしまった。車もオイル交換した。走行も10万キロを超え、結構なことだ。大事に乗れば、20万は軽い。そんな…

Minami Hakone

2時10分起床。早朝は予定通り、タミル語。「ひだまり」に行く。母は相変わらず。看護師と話したが、薬を替え、すこぶる元気とのことである。最近、来ることに対し、ありがとうを連発するようになった。午後は、翻訳のチェックをしたが、あまり効率上がらず。…

Minami Hakone

1時50分起床。翻訳、10月号の2ページ分見直し。タミルの現代パルプ小説の英語訳があることを知り、アマゾンUSに3冊注文。これが面白いと、益々、移住が楽しみとなる。理事会出席。ラウンジの使用時間の矛盾等を一応、問題提起した。解決は、できなくとも、一…

Minami Hakone

1時30分起床。10月号の残りを終わらす。最終見直しを週末でして、月曜に納品予定。久し振りで、プールに洋子と行く。空いている。大赤字であろう。昼間に翻訳をしていないと、洋子が気にするようである。朝は、タミル語等、好きなことをした方が良いかもしれ…

Minami Hakone

2時20分起床。翻訳は約半ページ。11時前に終わる。散歩は、1時間強。タミル語の勉強。中学生の英習字のノートに、数字をタミル文字で書く練習。なかなか覚えられないが、毎日、根気よくやることだ。そのうち、何とかなるだろう。藤田の伝記を読みながら、…

Minami Hakone

2時20分起床。翻訳、約半頁。12時過ぎには終わる。2時間の散歩の途中で、真木さん宅の前にて長話。猫に生かされている感じがした。タミル語の勉強と藤田の伝記。20:00就寝。

Minami Hakone

1時50分起床。翻訳3/4頁。14時頃までかかる。その後、牧野さんに請求書を書き、タミル語をやる。藤田の伝記を読みつつ、19:30就寝。