2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami Hakone

1時半起床。後部鼻漏は多いが何とか無事。しかし、気管が炎症を起こし始めた可能性もあるので、ステロイドの気管吸入を始める気になる。漢方を煎じて1/2。タミル語カード復習。朝食後、函南医院へ行き、ステロイド等処方してもらう。貼る気管支拡張剤もあり…

Minami Hakone

2時半起床。漢方を煎じて1/2。タミル語カード復習。朝食後、ガンセンターへ行く。今までに行った病院の中で、最高の施設とシステムで驚く。手術は思ったより早く、10月8日となる。途中も、帰宅後も後部鼻漏多し。頓服を飲んで寝るが、2時間ほどで目覚め、浅…

Minami Hakone

1時半起床。何とか無事だったが、後部鼻漏が多い。ステロイドが最後のカスだった為に効きが悪く、それが昨日午後の小発作の原因かも知れない。新しいステロイドを吸入し、だいぶ落ち着く。タミル語カード復習。朝食後、タミル語続行。http://d.hatena.ne.jp/…

Minami Hakone

2時半起床。小水に一度起きたが、無事。やはり通常処方の漢方が合っていなかったようだ。タミル語カード復習。寒くなったので、今日より散歩は基本的に午後。朝食後しばらくして頓服を飲み、一休み。そしてタミル語。昼食を食べ過ぎたか、小発作。浅田飴でし…

Minami Hakone

3時半起床。昨晩は相当苦しむが大事には至らず。しかし小水に何度も起きる。タミル語少々。漢方薬は今日より飲まない。散歩GV一周のみ。ミニトマトの支柱として箱根笹の茎を持ち帰り、セットする。朝食後しばらくして頓服を飲み、一休み。そしてタミル語。ht…

Minami Hakone

1時半起床。昨晩は浅田飴で何とかしのいだが、相当、苦しかった。最後の漢方は就寝直前でなく、3時頃にして様子を見てみよう。便座にヒーターを入れる。タミル語。漢方薬を煎じて1/2飲む。散歩22分。朝食後、洋子と「ひだまり」へ。母は前回と同じで、あまり…

Minami Hakone

1時半起床。昨晩は小水で一回起きたが無事であった。BP剤。タミル語。漢方薬を煎じて1/2飲む。雨の中、散歩23分。すっかり寒くなった。朝食後、散髪、タミル語。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100924上村松園展の図録を申し込む。

Minami Hakone

1時半起床。昨晩は発作で起きて頓服を飲むことを覚悟したが、小水で起きることもなく眠れた。新処方の漢方薬が効いているといいのだが。漢方薬を煎じて1/2飲む。タミル語。散歩16分。洋子が熱海にイルマの見舞いに行っている間に「ひだまり」より連絡有り、…

Minami Hakone

2時起床。新処方の漢方薬を煎じて1/2飲む。散歩40分。洋子の誕生日で、プレゼントの本をあげ、とんかつを食べに行く。暑さの影響下、後部鼻漏が多く、浅田飴を3×2。溜まっていた新聞の山を整理した。これにて明日よりタミル語に専念。

Minami Hakone

1時半起床。タミル語。漢方薬飲まず。散歩せず。早朝、東京へ。北里は、状況を話し、処方を見直してもらう。これで駄目なら、漢方は止めることを考えねばならない。SBIは、どうも大金を預けるには心もとなく、止めにする。野村は、新旧の担当者に会い、今後…

Minami Hakone

1時半起床。タミル語。漢方薬飲まず。散歩24分。朝食後、明日、北里、SBI、野村に行く準備。午後も寝てからも後部鼻漏が多かったが、浅田飴で何とか無事。

Minami Hakone

2時起床。いろいろ考え勉強できず。漢方薬を煎じて1/2飲む。散歩25分。朝食後、洋子と「ひだまり」敬寿会へ。洋子は連続4回目。私は前回はTOEIC2回目満点取得で、洋子のみ出席だった。母の今日の顔は白かった。会に備えてスタッフが拭いたものと思われる。ア…

Minami Hakone

2時半起床。右の副鼻腔から内耳にかけて炎症感がある。やはり昨朝の無理な鼻抜きが原因。タミル語カード復習。漢方薬を煎じて1/2飲む。散歩21分。朝食後、洋子と「ひだまり」へ。母の顔の黒いのは拭いていないせいとわかる。特養であり、安く世話してもらっ…

Minami Hakone

昨夜は夕食あたりからおかしくなった。夜10時ころ微発作。どうやら漢方の煎じ方に問題があったような気がする。要は煎じ過ぎ。やや苦くなっていた。処方はかなり強いと思われる。40分きっかりにし、3回に分けて飲もう。但し朝はOKなので多めにする。2時半起…

Minami Hakone

後部鼻漏は寝る直前に多くなったが、浅田飴1つぶで何とかしのげた。0時ころ小水で起きるが、うがいをして、無事。2時起床。後部鼻漏は残っているが、鼻の炎症は落ち着いていた。タミル語昨日分カード復習。漢方煎じ1/2飲む。雨の中、散歩26分。朝食後もタミ…

Minami Hakone

浅田飴ではしのげず。苦しくなり、昨夜10時ごろ小発作。久し振りの雨による湿度変化が原因か、夕方、ステロイド吸入を怠ったことが原因か、夕方の漢方薬を暖め過ぎた事が原因か。朝からずっと調子が良かったのだが、夕食後、急激に悪くなった。2時半起床。雨…

Minami Hakone

一昨日と同様、暑さと小水で昨夜11時ごろ一旦起きるが、浅田飴で何とかしのぐ。後部鼻漏が多い。こんなに浅田飴を舐めて大丈夫か多少不安。ナイトガードは、さほどの違和感無く、眠れた。2時半起床。タミル語は第4課、散歩は32分。朝食後もタミル語。夕食を…

Minami Hakone

暑さと小水で昨夜11時ごろ一旦起きるが、浅田飴で何とかしのぐ。後部鼻漏が多かった。1時半起床。タミル語、第4課に入る。散歩はGV2周31分。朝食後、洋子と愛歯科と熱海国際耳鼻科へ。愛歯科では歯軋りガードを受け取る。また、北里耳鼻科の担当医は熱海国際…

Minami Hakone

やはり、無事にはいかなかった。寝てしばらくして軽い小発作。1時間ほどでおさまったが、その後も後部鼻漏は続き、寝苦しかった。近藤さんの夢を二度連続で見る。二回目は一緒にヨーロッパのどこかの都市で開催の日本人画家の展覧会を一緒に見に行こうという…

Minami Hakone

小水で一度起きたときに後部鼻漏が気管に相当溜まっていたが、何とか横になったまましのげ、2時に再起床。タミル語の勉強、散歩は38分。朝食後、洋子と「ひだまり」へ。母は相変わらず。食べて寝るのみ。洋子は熱海へイルマを見舞いに行く。死期は迫っている…

Minami Hakone

小水で一度起きたが、無事眠れた。漢方が効いたせいと思いたい。金曜なので朝一番でBP薬を飲む。そのおかげで骨のカルシュームの流出が減り、それが体調に好影響を与えた可能性もある。タミル語の勉強、散歩は26分。夕方までタミル語の勉強。http://d.hatena…

Minami Hakone

昨晩は、小発作となってしまった。やはりこれは漢方を再開すべきか。散歩は15分に抑える。久し振りに(8月23日以来になる)漢方を再開。1/2を飲むが、特にアレルギー反応はない。食べ物の制限を外したため、体重が増えつつある。それとともに体力が付いてき…

Minami Hakone

昨晩は、後部鼻漏は多めだったが、何とか無事寝れた。0時に夢と尿意で一旦目覚め、早朝2時再起床。タミル語、命令形。散歩26分。朝食後、洋子と買物へ。帰宅後、JT、タミル語。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100908

Minami Hakone

昨晩は、のど飴を4つなめ、何とか無事寝れた。早朝2時起床、Jにメールの返事。散歩はグランビュー一周16分のみ。朝食後、JT、タミル語。タミル語はなかなか進まない。早朝の時間をもっと有効に使い、10月の講座開講までには、ある程度のレベルまで高めねばな…

Minami Hakone

昨夜9時半ごろ後部鼻漏が気管に溜まり久し振りの小発作。最近は調子が良かったのだが、昨日の夕方は、ステロイドを吸入しなかったのが原因かもしれない。早朝3時起床、散歩は16分に抑える。朝食後、洋子と熱海の愛歯科で定期健診。2人とも異常なし。私は夜の…

Minami Hakone

小水でおきることも無く、早朝1時半ごろ起床。タミル語のアルファベット。散歩は39分。朝食後、JT x 3, JTW。

Minami Hakone

途中、小水で二度起きたが、昨晩も無事眠れた。早朝1時ごろ起床。タミル語のアルファベット。散歩は無理をせず29分。朝食後、洋子と「ひだまり」へ。母は本回復のような元気。看護師さんも寮母さんもビックリ。我々もビックリ。PCデポで洋子のPCを受け取りAO…

Minami Hakone

途中、小水で起きたが、昨晩も無事眠れた。早朝2時ごろ起床。洋子のPCをどうするか考え、いろいろやってみる。結局、新しいのを買うことにする。散歩は無理をせず31分。朝食後、PCの受け入れ態勢を整え、昼食後、三島PCデポで10インチのノートを購入。メモリ…

Minami Hakone

昨晩も無事眠れた。早朝1時前ごろ起床。食事の制限を取り、味噌、醤油、ソース、肉、惣菜の揚げ物、その他、添加物の入ったタラコ等の食品を解禁したことが効いてきたとすれば、何とも皮肉なことだ。タミル語。散歩60分。途中でおかしくなり小発作。戻るのに…

Minami Hakone

無事眠れて、早朝1時起床。タミル語。散歩60分。朝食後、熱海国際外科で検査結果を聞く。ポリープは良性で癌ではないとのこと。AOKIで買物後、帰宅。一安心ではあるが、熱海国際は全幅の信頼が置けないので、静岡ガンセンターに予約を取ろうと電話する。全身…