2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kannami

月末の資金を明確化。50万円で、田村家、宮野入家が一月やれるようにする。オフクロ入浴日。洋子来るが、風邪気味。12月分の資金を渡す。三島に行き、餡子を買い、三島図書館でCDを返却。図書館は休み。

Kannami

洋子来る。留守番してもらっている間に、今度は私が内科に行く。喘息用の吸入ステロイドは在庫があった。前回は取り寄せであったが。午後、家賃支払いで静銀へ、その後、沼津の中央三井に行き、引き出しと記帳。不明入金分はやはり、オヤジ殿の、最後の年金…

Kannami

オフクロを車椅子で近くの整形外科に連れて行く。混んでいて待たされたが、オフクロは意外に辛抱強く待った。それだけ、痛かったということか。痛み止めのクスリを処方してもらい、病院前の薬局で、買って帰る。JとはSHのクイズで数回やりとり。喜んでい…

Kannami

例により、朝、洗濯と掃除。オフクロは左足の膝をひねって、最近痛いと告白。ようやく、医者に行くことを承諾。午後熱海に行く。やや、風邪気味のようで、昨晩あたりより体調悪化。Vで頑張り過ぎたか。前回もそうであった。Vにも書いたが、まだ死ねぬ、ま…

Kannami

Voyager最終52号を打ち上げ。新しいサイトを公表。福井県の老夫婦のことを書く。どのようにするか随分考えたが、ようやく考えがまとまった。ベン、チコの最後を思い出し、涙。11月12日時点との大きい違いは、ダリとハーディの掲載予告を止めた…

Kannami

朝、オフクロを見守り、ヘルパーさんにオムツを代えてもらう。洋子来たり。フリースの男物上下、1344円を買いに行く。三島図書館で、ジャズのCDを3枚借り、コピーする。オフクロの足腰は、かなり弱っている感じ。

Kannami

オフクロがオムツを代えるのをサボる。これからの朝は、見届けねばならぬ。その為か、どっと疲れが出る。しかし、知的作業は多少手が付く。

Kannami

昨夜は夜コーヒーを飲んだため、寝付き悪く、かつ、何度もトイレに起きた。また、コーヒーメーカー任せでは、あまりコーヒーが美味しくない。しかし、保温と複数杯のまとめには役立つ。蓋を開け、自分で湯を注げばドリップ式と同じ味になるはず。また、洗う…

Kannami

洋子来る。昼食後、百満ボルトでコーヒーメーカーを二階で飲むために買う。999円。洋子に、照明器具買う。その他、買物。多少、知的作業を行う。岸本英夫の「死を見つめる心」の再読。

Kannami

昼食後、洋子と箱根のリカーブ美術館へ行く。まずまずであった。紅葉もぎりぎり見れた。月曜だというのに、箱根は混んでいた。明日の夜、貞子姉が熱海に来るそうだ。23日の花火がお目当て。

Kannami

朝、小洗濯。昼食後、熱海へ。オフクロの不要な着物等を、来宮へ。また、来宮の布団を函南へ持ち帰る。セイフーで買物。慣れているせいか、買物がしやすい。来宮で、原さんに挨拶。これで最後かもしれない。ママにも会う。オフクロより1才年上なのに、まと…

Kannami

オフクロ入浴日。昨晩、寒さで良く眠れず、明け方、小発作。その為か、疲れ残る。しかし、洗濯は一回分する。知的活動できず。

Kannami

洋子が来て、一緒に清水町のユニクロへ行く。フリース繊維の衣類を買う。ペットボトルから作るそうだ。夕食時、オフクロが田町から持ってきた薬を飲んでいる残骸を発見。虚痰と頻尿及び胃薬で、田町の医者が処方したものの残り。一応、黙認する。寒さで、少…

Kannami

エアコンの音でうなされたが、ロフトベッドの寝心地は良かった。しかし、布団が遮光して、机の上が暗い。20Wの蛍光灯を買ってきて、付ける。Jよりのメール攻勢はすごい。Hamletの解釈はなかなかのもの。明日よりは、知的生産活動をしたい。できる…

Kannami

オフクロ入浴日。その間に、ロフトベッドの上で寝るように布団等を用意。今夜から書斎で寝る。和室では寒すぎ、鼻がおかしくなる。午後、洋子と箱根をドライブ。以下の美術館を目指したが、道を間違え、ぐるりのドライブとなる。しかし、箱根の紅葉をようや…

Kannami

洋子に来てもらって、田町に行く。オフクロの相続の書類に印鑑を押す。土地の半分をオフクロが相続することが確定。帰ってきてオフクロに最終確認。遺産を忠弘君と私とに半分ずつ相続させる意思は不動。留守の間、ヘルパーさん、洋子に対し、相当、我が儘を…

Kannami

洋子が津川の土産を持ってくる。何やら力が入らない。疲れか。

Kannami

朝、大洗濯だが、昨日夕方、一回分やっていたため、比較的楽であった。長袖シャツをYシャツにすると、効率的かと思う。幸子さんより電話あり、明後日に田町に行き、オフクロの印鑑を押すこととなる。どうやら、オヤジ殿の財産は一応あるようだ。ということ…

Kannami

オフクロ入浴日。昨日考えていたのとは違うが、サイトを作る。URLは以下。http://www.geocities.jp/ykvgr/index.html

Kannami

朝から「ラムのシェイクスピア」の朗読をオンラインからDVDの10時間モードにダビング。結果は成功。音質も悪くない。VHSデッキは無駄であった。今日は3時のおやつをオフクロに一人で食べてもらう。大丈夫なようだ。夕食の「なめらか食」もOK。但…

Kannami

JへハムレットのVHSテープを送る。福井県大野市の老夫婦の心中の記事は心痛む。福井県大野市の使われていない火葬場の焼却炉で焼身自殺した老夫婦が、大野市役所に「遺産はすべて市に寄付します」との遺言状を郵送していたことが9日、分かった。遺言状…

Kannami

オフクロ入浴日。午後再び一階のトイレが開かなくなった。昨日と同じ事象。どうも隣の家の誰かのような気がする。犬が吠えるので、通常の侵入者ではあるまい。午前中に届いた「なめらか食」を夕食に食べさせるが、気に入ったようだ。これは大きい。同じ会社…

Kannami

宅急便で、田町に残したオフクロの和服等が届く。コオリ二つ。オフクロに見させたが、何も要らないとのこと。久しぶりに散髪。オフクロに振り回される感じが抜けず。夜、一階のトイレが中から閉まる。幸い、外から棒で開けられた。本日は風が強いが、風で閉…

Kannami

洋子に来宮に忘れた眼鏡を持ってきてもらう。午後買物。VHSのデッキを買いピカソをダビングしようとするが、結局、きちんとはできず。最近のはVTRのデッキにも、プロテクトがかかるようになっているようだ。洋子より電話あり。オフクロさんが具合悪く…

Kannami

一週間分の大洗濯。午後、熱海、来宮に行く。買物と本の持ち帰り。かなりの疲労感あり。

Kannami

朝、Jにメール。オフクロ入浴日。洋子に来てもらい、今後のやり方を決める。洋子は昼食を食べて、帰る。メルマガとサイトをどうするか考えるが、結論でず。

Kannami

洋子と関さんが来る。V51号やっと発行。メルマのBLOGが今月一杯でサービス終了とのこと。INFOSEEKも続けるならば、6000円払わねばならず。別のやり方で、再出発を考えたほうが良いかもしれない。

Kannami

朝の寒さは、多少やわらぐ。洋子来て、昼食を食べて、帰る。昼食時、大きくなった「しいたけ」を2つ、食べる。Vを書こうとするが、なかなか書けない。

Kannami

寒い朝であった。しかし、本日はオフクロ入浴日。介護ショップの営業が来る。車椅子を自動車に乗せる相談をする。スロープの2Mのもので何とかならないか、試してみることになる。Jはかなりきつい状況下にいるようで、慰めと励ましのメールを打つ。

Kannami

Jよりメールが大量に戻り、また、こちらの番となった。まま、良し。洋子が来て、沼津の安売りに行く。299円の長袖シャツ6枚などを買う。帰りに中央三井に寄り、26万引き出し。オフクロの年金と生活費が振り込まれていた。御用邸公園の近くの海岸に、…