2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Atami

Desktop PCを修理に出す。幸子さんに電話し、相続に必要な書類を確認。不動産屋より電話あり。10日前後で入居できるとのこと。まずは、大丈夫だろう。洋子は中伊豆のプールへ。

Atami

洋子を英会話教室へ、送り迎え。不動産屋に電話し、契約を催促。午後、函南をドライブ。リサイクルショップを探すが、見つからず。

Atami

朝、悦治さんに電話。幸子さんが、相続の為にオフクロの書類を必要としているとのこと。最終確認をしてから印鑑を押そう。体調悪化。ステロイドを変えてみる。洋子、戻る。

Atami

田町へ行く。食べるものが無いと、オフクロがのたまう。東京駅の大丸の食品売り場に行くが、あまりに種類がありすぎて、何を買っていいのかわからず。適当に買うが、結果としてあまり気に入らない様子。大部分を持ち帰る。位牌とか墓、養子の件を話すが、追…

Atami

函南のケアマネジャーに会う。夫婦でやっている。まずは近所であるし、奥さんは旧逓信病院の看護婦長をやっていた人で、信頼できそうである。いろいろ打ち合わせし、オフクロを連れてくるDデーは10月2日の日曜とし、それまでに住宅改修等を終わらせる段…

Atami

早朝、洋子を熱海駅まで、送る。台風一過で、落葉多し。ギンザン側の道は、落木で通行止め。函南のケアマネジャーに電話し、明日、会うことになる。夕方、洋子より電話あり。洋子の母は、持ち直したとのこと。88歳だが、まだ生きていて欲しい人だ。$110.10…

Atami

コスタリカ大使館に行くが、居住権の更新はできないとのこと。相当頑張れば、できる可能性があるが、気力なし。あきらめよう。オフクロは元気であった。台風接近。夜、和子姉より連絡あり。洋子の母が危篤状態とのこと。明日より洋子は新潟へ。

Atami

函南町役場へ、介護の資料を貰いに行く。立派な建物で、驚く。内容を読み、検討。洋子は、田町へ。ありがたや。$110.35 C120.63

Atami

不動産屋より、なかなか連絡が来ず、駄目かと思い、別の物件をいろいろ調べ始めているところへ、OKの返事。二転三転とは、このことだ。ようやく借りられることになり、ほっとする。これで駄目なら、買うしかない。そういう結論になるところだった。ありが…

Atami

朝、港区役所に行き、戻り、熱海市役所から函南の不動産屋へ。要求書類は一応整う。午後、電話あり、FAXにて保証協会への申し込み。これが通れば、めでたく家を借りられる。何とかなりそうではあるが、不安は残る。

Atami

田町に行く。オフクロは一応元気。咳が少々気になるが。。。戻り、相当な疲労感で寝る。帰国後で、最大の疲労感か。洋子は国際交流でお出かけ。

Atami

洋子の美容院の先生の紹介で、網代の不動屋に行く。一軒見せて貰うが、気に入らず。函南の不動産屋と連絡を取り、大家さんが手すりを付けても構わないとのこと。再度、家を見てから、契約手続きに入る。しかし、自分の収入がないので、契約に至らず。日本の…

Atami

いらいらしつつ待ったが、結局、家主が昼間働いているとのことで、返事は明日午前中。駄目かもしれない。良いのを最初に見たので、これから探すのが大変。また、保証人は、新潟のお兄さんに頼むしかあるまいとの結論。洋子は朝、昼、晩と三姉妹で活動。

Atami

田町で家族会議。最初は険悪となったが、何とかまとまる。建物は養子名義、土地は持分登記する、家賃の半分はオフクロがもらい、固定資産税等の諸経費は養子が払う。戻ってから函南に行き、家を2軒見る。一つが家賃9万円だが、気に入る。オフクロも満足す…

Atami

洋子は田町へ、私は熱海駅前の不動産屋に行く。熱海近辺で、平地の貸家を探すことは、困難とわかる。函南、三島、沼津方面を探す必要あり。いずれにしろ、簡単ではない。別荘地の傾斜面なら、あるようだ。

Atami

田町に行き、まず、可燃ごみを捨てる。オフクロの気持ちを再確認して、家庭裁判所へ。遺書の検認については、インターネットよりの情報を確認。調停、審判については勉強になった。その後、港区役所分室で、養子縁組の解消について聞く。養子離縁届けの用紙…

Atami

田町へ一人で行く。オフクロは最初、動きたくないと、駄々をこねたが、何とか納得。要するに、変化と面倒くさいことが、嫌なのだ。幸子さんが、実は息子と、田町の家で住みたい希望であるとのオフクロからの情報。掃除のヘルパーさんが仕事をしている間に、…

Atami

家探しに出かけるが、不動産屋は販売オンリーを除いて、休み。戻り、「ゴッホの耳」のDVDを見る。予想通りの素晴らしさ。疲れが出て、以降、寝る。

Atami

田町に行く。オフクロは思ったより、元気。洋子が、良くしてくれていたことを実感。オフクロは熱海近辺に引っ越すことに同意。危惧していた障害が、無くなり、ほっとする。悦治さんといろいろ話しをする。彼としては、家を売って欲しくない意向。洋子も、オ…

Atami

熱帯夜が明け、朝となる。暑い。あまりの暑さに、髭を剃る。幸子さんに電話。家族会議を申し込む。新築なった病院に行き、鼻吸入ステロイドをもらう。今度、いつ行けるかわからない。到着した荷物を片付け、久しぶりで車を運転。函南に行く。夜は疲労感強く…

Atami

成田に予定通り到着。成田エキスプレスと新幹線で、熱海へ。タクシーで戻る。狭く、暑いが、洋子のいるここが、私の家だ。コスタリカは遠くなった。

機中

日付変更線を越える。