2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kannami

来宮に行き、洋子と一緒に、ケメ子夫婦を迎えに行く。途中、成田までのJRの切符を購入。ケメ子夫婦は変わらず。しかし、一泊というのは忙しい。来宮の部屋を提供。洋子の料理で、大晦日、オフクロと3人で晩餐。洋子との日本での一緒の正月は1995年以…

Kannami

洋子来る。正月の支度をいろいろしてくれた。何となく本格的日本の正月を迎える気分か。私は、洋子が書斎に寝れるように、模様替え。なかなか良し。これで、明日、明後日の二日間だけでなく、私の留守中の一ヶ月も大丈夫だろう。あとは小型の冷蔵庫があれば…

Kannami

ナンシーより返事あり。ホテルでなく、家に泊まってくれとの内容。しかし、やはりホテル泊まりだろう。洋子来る。しかし、本日は熱海の国際交流の用事があるとのことで、オフクロの洗濯物を置き、一時間ほどで帰る。コーヒーが50%増量デーで、買いに行く…

Kannami

オフクロ入浴日。洋子来る。幸子さんに電話。昨日届いた登記書類と手紙につき、毎月の15万はオフクロの収入ではないと理解していると、コメント。しかし、埒空かず。御園さんに伝えるように言い、洋子にかわり、儀礼挨拶をしてもらう。相続の書類を熟読。…

Kannami

ホテルよりは確認のメールあり。航空券差額、家賃支払い。D2にも行くが、2480円の電気ストーブは売り切れ。近所で火事があり、驚く。しかし、近いということだけで、場所は不明。洋子来て、一緒に買物。百満ボルトで800Wの電気ストーブ2980円…

Kannami

洋子が来て、昨日の話の続きをした。その結果、コスタリカに1月早々に行き、預け財産のほぼ3分の2にあたる、外国債を処分して、日本に送金することになった。アメリカンの航空券を日付変更の結果、1月9日、月曜の出発となる。部屋はトイレが無いので、…

Kannami

朝、オフクロに、言うべきことを言う。入れ歯を自分で管理したりとかの件。表面上は納得。昼食用にサンドイッチを買ってあげて、熱海へ行く。大分、のんびりできた。洋子から、コスタリカの金を日本に持ってこないかと、話しあり。確かに心配ではあるが、ど…

Kannami

オフクロ入浴日。JよりCD7枚とクリスマスカード届く。洋子来る。オフクロの扱いは、なかなかパタン化できない。まだ時間がかかる。なめられているという感じが抜けず、辛い。できることをやるしかない。洋子の言うごとく、今までがやり過ぎたかも知れな…

Kannami

洋子にカセットコンロを持ってきてもらう。いろいろ話をする。オフクロはシラフなので、徐々に新しい環境に慣れると思われる。早朝4時に見たら、電気ストーブを付けていた。とにかく長期戦覚悟だ。ヤカンとか、水切りを買ってくる。2階でコーヒーを飲める…

Kannami

オフクロに完全になめられている。怒ってもせんないことだが、できないことは、できない。つまり、オフクロの下男にはなれないということだ。ボケているならば、いたしかたない。しかし、完全にシラフである。対人関係が上と下しかわからないオフクロだ。境…

Kannami

オフクロ入浴日。30分早めに昼食を食べさせて、熱海へ。警察で更新のための講習。そして5年有効の免許を貰う。遅い昼食を来宮でとる。戻ってオフクロに夕食。本日もオフクロにカッカきてしまった。負けるが勝ちとわかってはいるが、難しい。クリスマス用…

Kannami

寝袋状のもの、うまく作用せず。もっとも今冬一番の寒さだったので、やむなしか。対策でいろいろやる。今晩はどうだろうか。オフクロには、未だにカチンと来ること多し。

Kannami

やはり寒いので、対策を考える。まずは、窓の防寒。次に、日中太陽が出ていれば、その有効利用、これは節電の意味もある。午後、買物。防寒用と食料。オフクロはなかなか扱いが難しい。というか、要するに、こちらをどう見ているかがわかってきた。なめられ…

Kannami

熱海で買物の後、来宮へ。洋子は、風邪で寝込む。齢を考えずに、動きすぎ。自業自得。俺も注意しなくては。昨晩は電気ストーブなしで、何とかなった。当面、無しでやってみる。但し、エアコンの設定温度を22度に上げ、また、夜は16度で、付けっぱなし。…

Kannami

オフクロ入浴日。洋子、毛布を取りに、立ち寄る。代車のガソリンを使うのが主目的か。昼食時、ケメ子より電話あり。洋子を熱川に招待したいとのこと。また、正月は昨年同様に「初日の出」を見たいとのこと。あれからもう一年経ったかの感。TH詩集、読み出…

Kannami

寒し。洋子来たり、昼食を一緒に食べる。車の調子悪く、ドック入り。昼寝中にAMAZON.UKよりTHの残り届く。全詩集あり。読むぞ。

Kannami

本日よりへルパーさんにパンツ交換を任せる。オフクロが嫌だと言えば、替えなくて良しとする。しかし、結果は替えた。午前中にSPOTで買物。午後は、ゆっくりする。少々めまいあり。昨日の耳鼻科でいじられ、軽い炎症と思う。ゴッホの「夜のカフェテラス…

Kannami

オフクロ入浴日。終了後洗濯する。昼食中に洋子来る。もらった干し柿の届けが目的。少し話しをしてから、帰る。午後、函南町役場に行き、オフクロ関係の手続き。終わってからアオキで買物、耳鼻科で診察。一時間半待つ。函南町で一軒しかないので、やむなし…

Kannami

洋子に朝来てもらい、NTT伊豆病院へ行く。皮膚科で、頭皮のいぼを見てもらう。メラノーマではなく、単なる老人性のいぼとのこと。液体窒素で焼いてもらう。熱海の大学病院より、はるかに感じのいい病院。施設ではなく、応対。オフクロの介護は、ある程度…

Kannami

年賀状を市川さんと悦治さんへ出す。幸子さんへ、オヤジ殿ぶんと思われる入金があった旨、連絡。Jにクリスマスカード出す。疲労気味で、休む。

Kannami

洗濯、掃除、オフクロに昼食を食べさせた後、熱海へ行く。買物後、来宮で食事。更に、風呂に3ヶ月振りで入って、帰る。日曜の行動パタンとして、今後もそうするかと思う。景色を見ながら、洋子と話しをしながらの食事は、ストレス解消に結構である。オフク…

Kannami

昨晩、ほとんど眠れず。しかし、朝食は予定通りオフクロより先に食べ、昼食はオフクロの後にゆっくりと、洋子と食べる。夕食は、給仕に徹し、食べず。オフクロは、一緒に食べずともいい、とのたまう。今は、自分のことしか頭になし。

Kannami

朝食をオフクロと一緒に食べ、またまた、精神衛生に悪い思いをしてしまった。これを避けるためには、朝、先に食べるしかない。ヘルパーさんが来るので、後に食べると、時間的にしんどい。洋子来たり、三島のスペイン語クラブの忘年会に行く。夕食はオフクロ…

Kannami

何とか、まとまって知的活動ができた。とは言え、スペイン語の勉強を本格的に開始したにすぎない。もし、死がすぐそこにあるならば、そんなことはしていられないが、とりあえず、スペ検定とコスタリカ行きが目標だ。そこまでは、いくらなんでも丈夫で生きら…

Kannami

勿論こちらの修行が足りないわけだが、オフクロには腹が立つことが多い。やはり、食事を同時にしようとすることに無理がある。少々時間はかかるが、オフクロをまず食べさせて、終わってから自分が食べるようにしないと、精神衛生に悪い。結局、トータルの時…

Kannami

午前中にアメリカン航空の手配。7月8日発、22日戻り、175950円。銀行振り込みする。土曜出発の、土曜戻り、2週間の強行軍だ。受かればだが、23日の日曜がスペ検定の2次試験。1次は6月18日。段々、やる気になってきた。午後は三島の社会保…

Kannami

午後、熱海警察へ。洋子にも来てもらう。21日に違反講習後、新免許がもらえる。法務省の入出国記録で、ひょっとすると期間が5年に戻るかもしれない。来宮には寄らず。帰りながら、やはり寄るべきだったと後悔する。俺はあまりにも愛想が無さ過ぎる。しか…

Kannami

洗濯、掃除の後、買物。午後はゆっくりし、午前の疲れを癒す。雨が降り、寒し。ハーディの研究書、読み出す。

Kannami

オフクロ入浴日。午後、滝口さんにSKYPE。少々塩梅が悪かった。滝口さんといえども、死と老いは話題にすべきでないのかも。いろいろ考えるきっかけとなる刺激であった。

Kannami

熱海に行き、ベッドのレール等を持ち帰る。オフクロはテレビを見るのに邪魔とのことで、ほぼ無駄となった。買ってきた刺身は気に入る。まったく、難しい。Vのサイトの写真と音楽を入れ替え。