2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Atami

中伊豆へ運動に行く。夕方、車屋に車を渡し、車検を依頼。

Atami

オフクロに薬を発送。「神曲」を読み、ドーレの絵と較べる。

Atami

朝、オフクロに電話。相変わらず。ようやく「神曲」を読み出せた。夜の花火大会は雲多く、気の毒なくらい。金の無駄遣いとなった。

Atami

Jにメールを送り、一応一段落。いよいよ「神曲」を読んで、裏磐梯行きの準備。

Atami

セシーのお土産、卵を買い、中伊豆で運動。卵は10ケで100円。鶏愛卵土(にわとりアイランド)という産地直売の所を最近見つける。形悪く、不ぞろいであるが、中身は良いものと思われる。オフクロに写真メール発送。体調は、まずまず。

Atami

体調少々悪化。中銀の防災訓練の打ち合わせに出席。Jにメール。一回出来上がったのを駄目にし、記憶で打ち直す。

Atami

昨日の疲れ残る。

Atami

中伊豆へ運動に行く。トレーニングルームとプール使用。岡持ちを出すのを忘れ、夕食を食堂で食べる。やはりいろいろわずらわしい。花火大会ふたたび。

Atami

朝、買い物へ。洋子が免許更新の間、ホームセンターを見る。コスタリカと違い、化粧板がある。本箱を簡単に作れる。それで、コスタリカから本を相当送っても大丈夫だと考えたりして興奮。Jへメール。Boscastleの洪水について。Measure for Measure聞く。

Atami

神曲の概要を読む。

Atami

中伊豆へ運動に行く。帰りに卵を買い、萬城の滝を見、中華料理を食べる。

Atami

Jにメール。SHについて書く。オフクロに電話。漢方の腰痛の薬を、メーカーに注文。

Atami

三島の社会保険事務所に行く。確認が取れ、60歳より年金スタートが確実となった。60より年額20万、63より34万、65より37万程度だが、大きいといえば大きい。一生だ。日本人を止めることはほぼ不可能となった。医療面からもそう思う。国民年金…

Atami

朝、気功体操。オフクロに写真(郵送は洋子に頼む)。彩にメール。社会保険事務所に行く準備。これで一杯。Jへメール書けず。終日呼吸困難気味。夜苦しくなりステロイド吸入。

Atami

中伊豆へ行く。本日はトレーニングルームの後、プール。だいぶ体調が良くなったような気がする。しかし、相当疲れた。帰りに地卵をわざわざ遠回りして買う。ステロイド無しを継続。今のところ特に苦しくはない。

Atami

散髪。プラスチックケースを買い、ダリの絵を飾る。また、読書日記をどうするか考える。書きかけのノートはコスタリカに置いてあるか、送ってあるが紛失したかだ。2ケース分がいまだに届かない。オンラインにしようとし、いろいろあたる。結局、検索ができ…

Atami

久しぶりで雨、涼しい。佐江衆一の「黄落」を読む。考えさせられる。本日からステロイドなしに挑戦。何とか止めたい。

Atami

朝、体操後、Jにメール。漢方薬のせいか体調良く、泳ぐ気になる。度入りのゴーグルを買いに、出かける。愛子さんがいるのか、いないのか、野次馬的興味もあった。車なく、先日は母君を送り届けに戻っただけのようである。古屋氏が別荘にいると思われる。結婚…

Atami

朝、中伊豆のスポーツセンターに行く。夏休みで午後の部が混んできたためである。だいぶ慣れた感じあり。この分では、そろそろ泳げるかもしれない。トレーニングで体を暖め、すぐに泳ぎ、体が冷える前に止める。そううまくいくかわからないが、試してみよう…

Atami

猛烈な疲労感残る。終日動けず、何もできず。

Atami

普通電車で洋子と東京へ。田町へ行くが、オフクロは相変わらず。行っても、来られて迷惑そうで、不完全燃焼感を持つ。この状態が続いている。せめて腰痛用の漢方薬が効くと良いが。その後、ビックカメラで液晶TVを見るが、あまり洋子が気に入るのなし。今回…

Atami

朝、病院へ行く。耳鼻科と呼吸器科。昼までかかる。その後、中伊豆へ。帰りにオフクロ用に腰痛の漢方薬を買う。洋子がプールでの友人から、ステロイドの副作用で骨が溶けた話を聞いたとのことで、ステロイド吸入が心配になる。最近背骨が曲がり気味。副鼻腔…

Atami

気功体操後、Jへメール。昨日読んだ本で、外国語は書くことが重要とあり、気を入れた。副鼻腔炎の膿が増えている。塩化リゾチームの効果か、それとも炎症の悪化か。漢方薬を検索。Daliの自伝とTschenの厚い本を拾い読み。

Atami

杉本良夫「日本人をやめる方法」読了。私のようなものを難民と定義していた。その他、なるほどと思うところ多し。SHのAll's well that ends wellとThe taming of the shrewを聞く。夜は花火大会。観光客、また、当館へのゲスト多し。

Atami

洋子サイドを絵で飾る。上下逆にスキャンし、そのまま反転したものが左右逆となっていた。要注意。昼食を食堂でとる、とろろ蕎麦なり、美味。運動疲れ、終日残る。洋子は午前中図書館へ行く。

Atami

朝、洋子用に絵をスキャンする。角田さんが癌で、余命いくばくもないとのこと。不謹慎ながら、もし空き部屋が売りに出されたら買うかどうか、洋子と話をする。もう、死ぬときは日本でとの考えになっているので、買えれば買いたいと、ほぼ結論。中伊豆へ行き…

Atami

CesiよりFAXとTEL。間もなく日本に来て、我々と同じ飛行機でコスタリカに帰るそうな。5月は泣いていたのに、よりが戻ったようだ。男女の仲は、他人にはわからない。オフクロにTEL。来週行くかという話をしたら、来なくていい、とのこと。相変わらず腰が痛い…

Atami

オフクロのための写真を撮りに、歩きで、一人で出かける。さんざん悩み、洋子ともいろいろ話をし、ようやく写真手紙にして、郵送。「死」に関する本を注文。「週間朝日」の記事からチコ、ベンの自死を思い出す。自分を喪失しそうになったならば、その方法で…

Atami

函南の100円ショップで洋子側に絵を飾るためのビニールケース等を買い、中伊豆に運動へ。神大よりはようやく確定の在学証明届く。

Atami

セイフーの古本市へ再度行き、文庫本の他、ローランサンの版画集とバーンズ財団の日本公開のときの画集を買う。神大へ再度、誤りの連絡。Jへメール。