2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kannami

早朝、Jにメール。これで一段落。洋子、洗濯済みの毛布とオフクロの着る物を持って、来る。LOVGの歌詞をコピー。気に入ったようで、大変結構。そして洋子は昼食後、帰る。LOVGのDVDをVHSにコピー。不動産屋の田中さんに電話し、来てもらう。…

Kannami

朝、Jにメール。オフクロさんのことでかなり悩んでいる。大量洗濯。洋子来る。買物は頼む。昼食後、来宮に2台で行く。ヨーロッパの話しに今までは気乗り薄の様子であったが、本日はOKの雰囲気。オフクロを看取ってからヨーロッパで住む話しだ。着る物等…

Kannami

オフクロ入浴日。ヘルパーさんが帰った後、寒くないかと聞くと、アンカが壊れたと告白。どうもここ2・3日咳をしていると思った。午後、電気掛け毛布を買って、掛ける。これで寒い思いは無いだろう、目盛りをケチりさえしなければ。本箱を組み立て、これで…

Kannami

熱海に行き、買物。探していたDVDは見つからず。「ハムレット」のオリビエ版のDVDが何と450円。戻り函南で、家賃振込み。やっとできたオフクロのキャッシュカードは静銀で使えることがわかる。何やら入金があるが、明細はわからず、残高のみ10万ほど増…

Kannami

朝より雨。本箱を2つ組み立て完了。夕方、「しいたけのなる木」に既に、しいたけがなっているのを発見。雨が幸いしたのかも。しかし、木にはナメクジも付いていた。

Kannami

オフクロ入浴日。午後より買物へ。大仁で車の燃料補給。ホームセンターで「しいたけのなる木」その他。D2で本棚。A4のファイルが入るもので、安いのがチラシに載っていた。そしてAOKIで食料。JからDVDが届いたとのメールあり。返事を書くが終わらず。Part 1…

Kannami

「生きる」という黒澤明の映画がDVD化されたと新聞広告にあり。午前中、少々書斎を模様替え。午後、DVDとVHSの一体型のデッキと電気ストーブを買う。DVDソフトは近くに見当たらず。古い14型のTVにデッキを接続するが、写らず。やむなく再び出かけ、東芝の…

Kannami

洋子に読書スタンドと布団等、持ってきてもらう。また、明後日に津川に行くつもりとのことで、4万円渡す。Vをやるつもりであったが、岸本英夫の「死を見つめる心ーーーガンとたたかった十年間」を読む。結局、自分で考えねばならぬことは変わらないが、参考…

Kannami

自分の分の洗濯、一週間分。買物に行き、昼は鰻、夜は刺身を食べさせる。オフクロは大満足。いろいろやりたいことがあるが、まずはVと結論し、書き始める。

Kannami

洋子は来ず。明日のスペイン語の試験準備。本日もオフクロで一日。しかし、多少は、自分のことを考えられつつある。

Kannami

洋子に買物を頼み、来てもらう。そして、ナンシー用にコスタリカの写真をヤフーフォトにアップロード。午後、ガスファンヒーターの納品あり。今朝は寒かった。熱海より、最低気温が4度低い。今日も一日、オフクロで暮れてしまった。

Kannami

朝、熱海に行き、あわただしく用事を済ます。戻ったら洋子より連絡あり、パジェロが納車とのこと。納車後、試運転を兼ね、洋子が来る。

Kannami

幸子さんに電話。まさかとは思うが、オフクロの引越しで処理が遅れているだけとのこと。函南の住民票と印鑑証明を送る。信じがたし。そんなに忙しいのか、それとも、のんびりなのか?洋子の送り迎えで、熱海・函南間を2往復。疲れる。介護保険の申請のため…

Kannami

骨伝導枕が朝到着。試運転成功。何とか使ってもらえそうだ。午後、延長コードを買いに行き、本格取り付け。完全に納得したわけではないが、何とかなりそうだ。これで、こちらが気が狂わずに済む。本当にテレビの音には閉口していた。洋子が無事戻る。オフク…

Kannami

三井中央へオフクロに訂正記入してもらった書類を送る。また、JへDVDとツタンカーメンの豆を送る。二度も郵便局に行ってしまった。洋子も帰ってくることだし、ようやく、本来の自分を取り戻せそうだ。ダリ、ハーディ、そして死への準備だ。

Kannami

午前中洗濯でくたくた。昼食後、洋子に電話。いよいよ出発だ。カテリンがせっかく取った全ての写真を誤って消してしまったが、一言も謝らなかったそうだ。文化の違いと言えばそれまでだが、難しい問題だ。これを越えてまで、ある国に居る必要があるか、ない…

Kannami

オフクロ入浴日。洋子に電話。コスタリカは毎日雨。オフクロを看取った後のヨーロッパ行きのこと、あまり乗り気でない様子。不動産屋の田中さん来る。介護保険のため、大家さんの改修承諾書が必要で、それを依頼。身辺が幾分落ち着いてきた。そろそろ本来の…

Kannami

午後、買物にでかける。夕方、ケア・マネジャーが来て、住宅改修の保険請求のための手続きの相談。明治学院出身とかで、雑談に花が咲く。

Kannami

介護疲れ。テレビの音が一番の原因。骨伝動の枕スピーカーをインターネット注文。

Kannami

オフクロ入浴日。その後、かなりの書類にサインしてもらう。何とかやれた。これで中央三井の口座がインターネットとなり、今後が楽になる。忠弘君に転送するオヤジ殿の書類も含め、郵便局に出しに行く。午後、洋子に電話。そして、喘息のクスリを貰いに、近…

Kannami

ヘルパーさんが30分早く来ると電話あり、あわてる。そのためもあり、介護終了後、午前中に、AOKIで買物をする。午後は沼津に電車で行き、中央三井でオフクロの口座の記帳と現金引き出し。住所変更、キャッシュカード、インターネットの申し込み用紙を貰う…

Kannami

洋子に電話。本日は出かけず。書斎は片付く。オフクロは元気。少々腹の立つときもあるが、それは俺の修行の足りなさ。大恩を忘れるな。

Kannami

朝、オフクロがシーツを汚しているのに気付く。飴だそうだ。怒っても始まらない。洗濯の量が増えるだけだ。干しているときに竿を顔に落とし、眼鏡が変形する。直しに、熱海に行く。ついでに刺身等、買物して帰る。少々介護疲れ気味か。Jへメール。

Kannami

脇机も組み立て完了。書斎の物の整理、ほぼ終わる。アリナミンEXをオンライン注文、ローソンに支払に行く。帰りに少し散歩し、仁田の駅前のミニスーパーで梅干を買って帰る。本日もオフクロは元気。

Kannami

土日に買物に行かずに済むように、午後、買物に行く。そして買うかどうか迷っていた、4980円のキーボード用の引き出し付きのデスクと脇机のセットを、買ってしまった。超安価でもあるし、昨日セッティングしたキーボードが打ちにくかったことも理由だ。…

Kannami

洋子に電話。車の件を話す。マルタ家は四面楚歌の状態で、相当大変そうだ。しかし、マルタなら、何とか乗り切るだろう。近所の妬みの十字砲火を浴びている。書斎の整理。いろいろ考えたが、当面、家具をこれ以上増やさずに、落ち着かせることにする。午後、…

Kannami

オフクロ83歳の誕生日。あと何年生きるだろうか。午後、熱海に行き、パジェロ・ミニを購入、車体価格35万+諸費用等3.5万。中銀で国勢調査票に記入。ケーキを買って、帰る。近所でテーブルと椅子のセットを1980円で購入。既に買ってあったマッサ…

Kannami

午前中、ヘルパーさんのみならず、改修業者、介護用品業者が来て、あわただしい。更に、給食業者、それと宅急便が冷凍食品とオフクロ用のマッサージ機を代引きで届けに来る。午後は、オフクロのおやつと、ようやく自分のための買物。蛍光灯をロフト・ベッド…

Kannami

本日のヘルパーは要領悪し。お喋りな点は、ある意味では評価できるが、全体としてどうか、悩ましい。午後、住宅改修の業者がスロープの調整に数度来るが、こちらも思うようでない。洋子に電話し、オフクロの件では、多少、気が休まる。スペイン語のラジオ講…

Kannami

オフクロに熱海に行くかと聞いたら、「うん」と言ったので、車で連れて行く。かなり無理だったようで、午後、頻尿とボケがひどくなる。腰も抜けたような感じで、このまま駄目になるかと思った。しかし、何とか回復したようで、夜は正気に戻る。将来の予行演…