2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami Hakone

0時に漢方薬1/4。おかしくはならない。1時半時起床。だいぶ良い。日本一の漢方、効かないハズはない。半分ずつ2回は、恐らく自分には多すぎるのかも知れない。しばらく4回に分けて飲むことを続けてみる。まずはミルクコーヒーと抹茶。ガイド試験の勉強。漢方…

Minami Hakone

1時半時起床。だいぶ良い。まずはミルクコーヒーとココア。ガイド試験の勉強。漢方薬を飲み、強雨の中を散歩22分、1844歩。雷もあったので、早めに切り上げる。JT、JTWeeklyとガイド試験の勉強。午後の漢方薬の後に、後部鼻漏が気管に溜まり、また、苦しむ。…

Minami Hakone

1時半時起床。昨晩早めに寝たせいか、起きた感じは、幾分か炎症が治まった感じ。気管に鼻漏は残っているが、量はさほどではない。まずはミルクコーヒーとココア。ガイド試験の勉強。漢方薬を飲み、雨の中を散歩50分、4503歩。右耳が殆んど聞こえず、心配なの…

Minami Hakone

寝てから2-3時間ほどして鼻漏が気管に相当溜まり、苦しくて起きる。1時間ほど起きている。0時に再度起き、ヨーグルトを冷蔵庫に入れる。2時半時起床。まずはミルクコーヒーとココア。ガイド試験の勉強。漢方薬を飲み、散歩52分、4625歩。本日も後部鼻漏が気…

Minami Hakone

1時起床。まずはミルクコーヒーとココア。ガイド試験の勉強。漢方薬を飲み、散歩53分、4967歩。後部鼻漏が気管に残り、調子は昨日より悪かった。朝食後、JTとガイド試験の勉強。夕方、鼻漏が多くなるが、何とか無事。右耳の聴力が相当落ちている。http://d.h…

Minami Hakone

昨日午後、漢方薬を飲んで2時間位で後部鼻漏がひどくなったが大事には至らず、睡眠中もOKであった。1時半起床。まずはミルクコーヒーとココア。ガイド試験の一次は受けるかという気になる。Janineのメールに返事。漢方薬を飲み、散歩56分、5340歩。朝食後、…

Minami Hakone

2時半起床。昨晩、後部鼻漏がひどかったので、大事をとる。まずはミルクコーヒーとココア。漢方薬を飲み、散歩54分。洋子と「ひだまり」へ。母は徐々に弱っている。しかし、苦しんでいないのが救い。あと2週間位か。ガイド試験は一次だけにするかという考え…

Minami Hakone

0時起床。藤井さんに長いメールを書く。重要なので以下にコピーする。****************************藤井さん貰った電話で長話しをさせてもらいました。私は変わり者で、話をわかってくれる人は少ないです。大抵は、何だこいつ、…

Minami Hakone

昨晩は寝て3時間ほどしてから、おかしくなった。やはり、ストレスの強すぎた一日であった。1時半起床。まずはミルクコーヒーとココア。漢方薬を飲み、散歩54分。プールに行く洋子に便乗して散髪と図書館でメモリボ地理。戻り英検の詳細でブログ更新。和光大…

Minami Hakone

1時半起床。まずはミルクコーヒーとココア。いろいろ考えて良く眠れなかったが、体調がはっきりと良化したのを感じる。追加となったキキョウとビャクシが良く効いているようだ。ようやく、これは直るぞという気がする。昨日の通院で判明したコレステロール値…

Minami Hakone

1時に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。3時再起床。散歩49分。JTの溜まっていたものを読む。漢方薬の整理。セサミン定期購入注文。野村の小川さんより電話有り、TOEICには興味があるようなので、本の資料を送る。今後の計画を知っておいてもらったほうが…

Minami Hakone

0時に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。1:30再起床。散歩20分。北里の漢方と耳鼻科にも行く。どちらも納得であった。中央三井で母の通帳を新しいものにする。戻り英検のサイトをチェックしてびっくり。何と93点で合格。また賞がもらえそうだ。止める花道…

Minami Hakone

1時に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。2:30再起床。散歩36分。午前中、洋子と買物、函南駅で明日の東京行きの切符を買う。メモリボで地理の勉強、ブログ更新。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100719昨晩は、寝て3時間程して、後部鼻漏が多くなった。…

Minami Hakone

2時半に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。3:30再起床。散歩34分。高橋留美子の家に人が来ていた。ハマーの車とは、いかにもふさわしい。しかし、枯葉マークなので親か?TOEICの本のコピーをお手紙を付けてマツダ、聖子ちゃん、藤井さん、山中さんに送る…

Minami Hakone

1時半に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。2:30再起床。散歩54分。「ひだまり」へ洋子と行く。母は横になっていた。スイカを少し食べさせる。前回よりは良い感じ。顔の黄色も取れ、私のことも認識していた。昨日、私の体験記が載っているTOEICの本が到着…

Minami Hakone

1時半に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。2:10再起床。税務署よりの問い合わせを検討。散歩54分、梅雨明けが近いことを感じる。シャワーの後に、おかしくなる。温度と湿度の変化が激しいので、長時間は危険。短くせねばならない。全くの虚弱体質で情けな…

Minami Hakone

12時半に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。2:00再起床。ガイド試験対策。霧雨の中、散歩50分。朝食後もガイド試験対策。そして慶友病院へ行く。母の足の型取り。母は、5日前と比してもがっくりと弱った。顔も黄色くなっている。私のことも分からない。ど…

Minami Hakone

1時に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。2:30再起床。ガイド試験対策、少々。霧雨の中、散歩35分。朝食後もガイド試験対策。JTも後回しにして、かなり頑張るが、調子悪化を懸念して2時半頃、止める。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100714漢方薬を飲ん…

Minami Hakone

1時に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。2:30再起床。雨の中、散歩38分。ガイド試験の対策サイトをよく読む。大変結構。受かりそうな気になってきた。午後、漢方薬を飲んだ後、後部鼻漏が多くなった。昨日よりひどく、小発作レベル。http://d.hatena.ne.j…

Minami Hakone

1時に一旦起きて、漢方薬を飲み、再度寝る。2:40再起床。散歩51分、途中で雨が降り出す。溜まっていた新聞を読み、その他を整理。英辞郎のUSB版は、マニュアルを読み、使い勝手の良い環境に設定。ユーザー辞書等は今後のこと。午後、後部鼻漏が多くなったが…

Minami Hakone

12時ごろ目覚め、漢方薬を飲み、昨日買ったデジカメを少しいじって再度寝る。2:00再起床。デジカメの最低限の操作を覚え、試験の最後の泥縄をやって、散歩13分。7時11分発の普通車グリーンで東京へ。神田外語学院で受験。まあ出来はそれほど良くはないが、落…

Minami Hakone

2:00起床。散歩34分。二次準備をそれなりにやり、「ひだまり」経由、三島中央病院へ。母は足も曲がり、顔にも死相が出ているかんじであった。医者に余命を聞く。はっきりとは言わないが、せいぜいあと一年、この夏を越えられるかどうかかも知れないという感…

Minami Hakone

1:30起床。昨晩は後部鼻漏がひどかった。しかし、昨日、セサミンが届いて再開したせいか、かろうじて大事には至らなかった。英検二次準備。散歩34分(万歩計が調子悪くなる)。二次準備をそれなりにやる。午後、またもや後部鼻漏がひどくなる。食後寝たが、3…

Minami Hakone

1:30起床。後部鼻漏は相変わらず多かったが、何とか眠れた。散歩55分(4234歩)。どうも落ち着かぬ。メモリボの有料・無料コンテンツをダウンロードして、機械に取り込んだりした。明日は二次を考えねばならない。http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100708

Minami Hakone

2:00起床。後部鼻漏が気管に溜まり、出すのに苦労。漢方薬がなかなか効かない。散歩は少なめにし、35分(2931歩)。セサミンが数日前に飲み終えた。それが調子悪い原因かも知れぬと思い、一月分注文する。調子が良くなれば、定期購入に切り替える。落ち着か…

Minami Hakone

1:30起床。昨日の残りの漢方薬を飲み、ブログに入ったコメントに返事を書く。散歩41分(3442歩)。メモリボ用にUSBハブ、USBメモリーを買いに行く。戻ると届いていた。早速、いろいろやり、想定どおりの品物であった。これは有力な武器となる。午後に漢方薬…

Minami Hakone

1:30起床。昨夕は、夕食中から後部鼻漏がかなりとなる。なかなか直らない。しかし、漢方薬はまだ続ける。これが最後の頼みの綱。漢方薬を煎じて飲み、散歩41分(3403歩)。ひだまりから慶友病院へ行き、母の診察をしてもらう。だいぶ弱っていて、食事も半介…

Minami Hakone

1:30起床。昨夕も、後部鼻漏は多かったが、夕方の漢方薬服用後の辛さは、幾分軽くなったように感じた。また、起きたときの感じも多少改善気味。漢方薬を煎じて飲み、雨の中、散歩34分(3118歩)。コクヨのメモリボを注文。カードを作っているのがバカバカし…

Minami Hakone

1:30起床。昨夕も、後部鼻漏は多かったが、ほぼ無事であった。漢方薬を煎じて飲み、散歩51分(4636歩)。洋子と「ひだまり」へ。母は小水を管で外に出すように処置されていた。オムツ交換の負担と膀胱に管をつなぐ負担のトレードオフであろう。可哀相だが、…

Minami Hakone

1:00起床。昨夕は、完璧ではないが、ほぼ無事であった。漢方薬を煎じて飲み、散歩53分(4674歩)。近藤さんに電話し、明日、拙宅へ招待した。監事を辞めるというご判断は結構と思う。残り少ない人生、大切に生きなくてはと思う。野村に電話して、買われすぎ…