2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Atami

朝、オヤジ殿の介護区分を上げるために、認定員と面接。午後、オフクロを済生会の歯科に連れて行く。ふらふらになり新幹線で帰る。中銀に寄り、悠紀子さんに資料送付を頼む。

Atami

インフルエンザ用の薬以外を止め、熱はおさまる。これで何とか明日行けそうだ。

Atami

梅園クリニックに行く。風邪はA型インフルエンザと試験でわかる。10分程でわかったのはすごい。それようの薬を飲み、寝る。薬の副作用で熱がでる。

Atami

緊急警報システムの取り付け。予定時間に遅れ、しかも夕方4時過ぎまでかかる。風呂用品到着。幸子さんとまずまずの話。電車内で風邪をうつされたようで、喉痛し。

Atami

いつもより約一時間遅く出発。浜松町で降り、港区役所へ。ゴミ収集のパンフレットをもらう。そしてさらに郵便局でお年玉年賀葉書の当選番号の紙をもらう。オフクロに度々頼まれていた。田町に着き、年賀状をチェック。当選は切手シート一枚のみ。名古屋の叔…

Atami

7時4分で田町へ。雨だったので、オフクロがヘルパーさんと出かけるか心配だったが、出かける気でいて、ほっとする。幸子さんがオヤジ殿を病院へ連れて行く。その後、幸子さんに、オヤジ殿、オフクロを交えて、話し合う。オヤジ殿はほとんど蓄えなし。結局…

Atami

7時4分で田町へ。オフクロのヘルパーの様子見。ベッド納品。風呂用品を選び、注文。孝子さん来る。本日はクタクタとなり、帰りの電車でうたた寝。

Atami

7時4分で田町へ。ヘルパーさんとともにオフクロを連れて、赤塚医院へ。壊疽状のものは大事ないとのこと。ヘルパーさんに買い物の要領を同行説明。ヘルパー派遣会社とオヤジ殿分を契約。港区役所でオヤジ殿分の区分変更申請。ライオン堂のケアマネジャーに…

Atami

車で田町へ行く。オヤジ殿とオフクロ様を風呂に入れる。洋子の協力、ありがたや。どちらも爪伸びすぎ。できるだけ切るが、専門家でないと困難。オフクロはわき腹に壊疽のような傷あり。明日、医者に診せねばならない。オヤジ殿よりオフクロの方が、扱いにく…

Atami

朝、大学病院へ行き、三島にVTRの返却と貸し出しを受けに行く。久しぶりに食堂で昼食。スパゲティ・ナポリタン。明日は田町へ車で行くので、以降はゆっくりする。悠紀子さんより個展のDVDと梅干届く。お礼のEメール。

Atami

本日も7時4分で田町へ。オフクロの介護ヘルパーの初日。そして、車椅子来る。介護用品業者が風呂用品のサンプルを持ってくる。しばらく寒い中、書類を作ったりする。それからオフクロを病院へタクシーで連れて行く。歯科にて入れ歯の合せ。オヤジ殿にはま…

Atami

7時4分で田町へ。港区の認定員の面接。その後、美容院へ連れて行くが、満員。そして銀行へ連れて行き、口座開設。介護用品の業者と連絡。明日、車椅子が来ることになる。ケア業者と面会。明日よりオフクロに介護ヘルパーが付くことになった。オフクロのた…

Atami

しんどかったが何とか7時4分の伊東線直通に乗り田町へ。ホームセンターでトイレ用洗浄剤を買い、訪問。オヤジ殿は新聞読み、オフクロは寝ていた。赤塚医院にオフクロを連れて行く。ライオン薬局でケアプランの打ち合わせ。物関係の業者が来て、現場下見。…

Atami

朝、Jにメール。来宮7時37分で田町へ。まず赤塚医院に連れて行く。何とか歩行器を押して、行けた。先生は丁度、意見書を書いているところ。今度は要介護1は間違いあるまい。2の可能性もある。戻ると孝子さんがオヤジ殿を風呂に入れていた。配食業者が…

Atami

アメリカン航空に電話し、コスタリカ行きの日程を短くする。無料。同時にUSのホテルに電話し、日程を変更。費用25ドル。洋子と三島、沼津に行き、介護のパンフレットを貰ったり、いろいろ買い物。久しぶりで東京に行かない一日となった。明日よりは、ま…

Atami

田町へ行き、オフクロを退院さす。家には既に幸子さんが来ていた。今後のことをいろいろ話し合う。かなりうまく行ったと思う。オフクロも「大丈夫」と言うことなく、素直に「痛い痛い」と状態を表現。これで、オヤジ殿から引き離すことができそうだ。

Atami

田町へ行き、給食サービスを港区に頼む。ケアマネジャーとも会う。そして病院にオフクロを見舞う。

Atami

田町で家族会議。言い争いはあったが、結果は思ったより良し。入院させたのが大効果。その後、ケアマネジャーに結果を持って、介護サポートの仲介を正式依頼。ここまでは大変結構。しかし、病院では早く退院させてくれと言われる。やむなく、明後日の日曜に…

Atami

西日暮里の介護ショップで小物を買い、田町へ。警備会社の人が来て、現場確認。取り付け依頼書を渡す。その後、病院へオフクロを見舞う。三食昼寝付きの良さをようやく認識。退院後、ヘルパーさんと病院へ出かけることを承知。「一ヶ月に一週間は休む」こと…

Atami

まずは田町の家により、悦治さんに保証人になってもらう。それからオフクロを見舞うが、自分が何処にいるか、時々混乱する。やはりボケが始まっているのか。幸子さんが病院に来て、一緒に田町の家に戻る。「俺の許可なしに勝手に入院させた」とのたまうので…

Atami

洋子と田町に行く。赤塚医院のあとオフクロ宅に寄り、愕然。昨夜、また転倒したとのこと。済生会病院に連れて行き、検査するが、大事ではない。しかし、頼み込み、入院させてもらう。悦治さんは意外に理解があり、大変結構。しかし、オヤジ殿は自分のことし…

Atami

幸子さんに電話。14日の件につき調整。市川さんに電話。一時間の長電話になってしまった。お元気、変わらず。明日、赤塚先生に会う準備をする。意見書に付ける添付書類を書いたり、コピーを貰った意見書に追加記入希望事項をを入れたり。ディレクターより…

Atami

三島図書館に行く。9時10分に着いたにもかかわらず、満車で、あきらめる。大仁で軽油を入れ、帰る。洋子より電話。予定通り帰るとのこと。資料を読み、ケアプランを作成。ようやく、落ち着いてやれた。

Atami

朝、大学病院耳鼻科に行く。終わってから三島図書館に行くが、駐車場満席であきらめる。「やおはん」で買い物をして帰る。雨模様であった。一人で雨の中を運転したのでは最長か。インターネットでパンフレットを頼んでいたが、業者が届けに来る。なかなかの…

Atami

まず赤塚医院にて先生と面談。不服申し立ての了解を取る。11時にオフクロ宅によるが、オヤジ殿はまだ新聞を読んでいた。オフクロは寝ている。話をすると、とにかく私はここを動きたくないの一点張り。その後、港区役所で不服申し立て。相談の結果、新規で…

Atami

赤塚医院とは連絡とれず。まだ正月休みかも知れない。留守録とFAXを入れる。明日も休みかも知れないが、行ってみる。どのみち区役所に不服を申し立てる必要がある。大量洗濯。悠紀子さんより電話あり、12,13,14泊で来るとのこと。ゲストルームと…

Atami

幸子さんに電話するが、日程決まらず。3日が休みで、本日が掃除日。三島図書館に行く。CD3枚を返し、CD1枚とVHS2本借りる。CDは期待はずれ。VHSはドーキンの死の準備シリーズ。夜、幸子さんより電話あり、14日に決まる。予定より遅れるが…

Atami

幸子さんに電話する。孝子さんも含めて話をしたいとのこと。待つが日程の連絡なし。Jへメール。SKYPEをやるように誘うが、できるだろうか。介護保険認定の不服申立て書、作成完了。幸子さんたちに会ったときの説得資料も必要かと思う。洋子より電話あ…

Atami

買い物に車で行こうとしたら、他の車が駐車していて出れず。放送で来てもらい、ようやく出れる。この調子で混んでいたら、帰りに駐車に困ると重い、時間つぶしに中伊豆までドライブ。富士は本日もきれいであった。洋子に電話。ケメ子と悠紀子さんにEメール…

Atami

客人帰る。ケメ子の老後計画は面白い。しかし、夫君との合意がまだで、そこが問題。