2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kannami

本日も、オフクロに振り回された一日。オフクロの第一生命の年金の振込先を変更する手続き。自分の国民年金保険料の一月分支払い。静岡銀行に入金等。駐車場前のどぶの蓋は、業者が来て、3枚交換してくれた。不動産屋の話では、管轄は自治体。

Kannami

朝、来宮に行き、必要なものを持ち帰る。オフクロに昼飯を作らねばならず、相当せわしかった。帰りに南・母娘に会う。ママは元気。オフクロより1才年上とは、とても思えない。昼食後、洗濯。相当な疲労感。荷物を何とか片付け、夕食。なかなか書斎は片付か…

Kannami

朝、洋子に電話。元の家はリフォームがはなはだしく、ベン、チコの眠る花壇も埋めて、家にしたとか。コスタリカは、ますます遠くなる。ソファー・ベッドを開けるが、組み立てる必要なし。しかし、事務椅子は組み立てに手こずる。悪戦苦闘後、何とかなり、よ…

Kannami

オフクロはパンツの交換を拒否したようで、ケア会社に苦情を申し立て。本人の意向に関係なく、これだけはさせねばならぬ。車椅子に乗せるときに細心の注意を払うようにとも要請。ロフト・ベッドを何とか一人で組み立て完了。内外自動車が来て、車の定期点検…

Kannami

本日でオフクロを連れてきてから一週間。今日のヘルパーはややオッチョコチョイで、不安あり。午前中に注文した大型家具が届く。午後、買物の後、ロフト・ベッドをまず開ける。一人で組み立てられるか不安だが、やらねば。夕方、大隈氏が来るが、チャイム直…

Kannami

本日、ヘルパーさんは休み。朝、車で買物へ。買ってきた本箱を組み立て、多少整理がつく。明日は、ロフトベッド、ソファー、回転椅子が来る。洋子と電話で話しをする。朝と夕方の出発直前。オフクロは、まずは元気、耳の衰えは目立つが。。。。

Kannami

洋子を送りがてら、荷物をとりがてら、来宮へ。最終の連絡等の確認。たかだか3週間の別れとなるが、いざ出発となると寂しい。一緒にセイフーで買物をし、送って、お別れ。車で函南へ戻る。部屋を整理するが、あまり片付かず。

Kannami

YAHOOのMODEMが到着し、ADSL開通。しかし、回線速度は同じ50Mでも、熱海より遅い。局より遠いためだろう。洋子の出発をオフクロに話す。関心は自分の食事のみで、オヤジと同じ。オフクロは新しい環境に慣れてきている。思ったより早い。

Kannami

ゴミの初出し後、田町へ。レンタル品の引き上げに立会う。また、本日は洋子の53歳の誕生日なので、ケーキを買って帰る。午後、住宅改修の業者が見積もりを持ってくる。自己負担は4万ほどになる。2万オーバーだが、やむなし。さらに不動産屋の田中さんが…

Kannami

ヘルパーさんが二人来て、こちらでは初めての風呂に、オフクロを入れる。洋子が来て、昼食後、二人で来宮へ。荷物をスーツケースで持ち帰る。また、途中、市役所行きと買物。まだまだ、振り回されている感じが抜けず。相当、苦しい。二日間、一階で寝たが、…

Kannami

本日よりケア開始。身の回りの世話が中心。ケアマネジャーと契約。配食サービスのための調査員も来て、あわただしい一日であった。

Kannami

オフクロを田町より函南へ移動。ようやくだ。あとどれくらいかかるか?としつこく聞かれる。2時間半ほどで到着。夜は心配なので、一階で寝る。初めての函南泊まりである。

Atami

田町へ行く。前回、咳をしていたオフクロは無事であった。洋子がオフクロを風呂に入れる。そして、残りの荷物を函南宅へ持ち帰る。洋子はカーテンを受け取りに、更に、中伊豆往復。カーテン取り付け、その他片付けをして、明日、オフクロを迎える準備、一応…

Atami

函南宅。TVのチャンネルをローカルに合わせる。フジTV以外はOK。ベッド等の介護用品の納品と手すりの工事。無事終わる。これで何とかオフクロを迎える体制が整った。電話を二階で使えるようにする工事を依頼。郵便配達が来るが、番地が間違っていると…

Atami

田町へ行く。まず赤塚医院で今までのお礼をし、紹介状を書いてもらう。幸子さんが、遅れたが来て、話ができる。配食サービスの温蔵庫を返却。函南宅に行き(戻り?)こちらのケアマネジャーの書類に印鑑。介護度の認定は、港区より厳しいように感じる。函南…

Atami

田町へ行き、緊急警報システムの撤去立会い、ケアマネジャーに調整依頼、区役所にて転出届出。戻り函南町役場で転入手続き。印鑑登録と住民票取得を忘れる。年金の銀行は変える必要なしとわかる。

Atami

ケアマネジャー宅に行き、鍵を預ける。函南宅にて、片付け等。TVのアンテナが生きていない! 冷蔵庫はOK。福祉用品の会社の人と介護の人が来る。介護用品を注文。洋子の友人が3人で見に来る。

Atami

函南宅。まず、冷蔵庫の汚れ取りと、洗濯機ラックの組み立て。それからTVの中古を買うつもりの店に行くが、棚卸しで休み。「リサイクル太陽」に行き、箪笥、TVラック、食器棚を買う。それから「百万ボルト」でTVの20型の新品液晶と電子レンジを買う…

Atami

函南宅。電話業者が来て、電話開通。しかし、二階には取り付けられず、一階となった。ケアマネジャー及び住宅改修業者と打ち合わせ。不動産屋の田中さんが契約書を届けに来る。リサイクルショップより冷蔵庫、食堂テーブル、リクライニングシート届く。洋子…

Atami

田町へ行く。大きいもの以外で、運べるものを車で持ち帰る。函南まで運ぶつもりであったが、できず。

Atami

函南の家用のカーテンを買い、できる所は取り付ける。その他、片付け等。

Atami

朝、まず選挙に行き、民主党に一票。熱海のリサイクルショップで、小ハシゴ台を買い、函南宅へ。荷物を少々下ろし、それから中伊豆のリサイクルショップに行く。適当な洗濯機がなく、新品を買うことにする。戻る途中、昼食を「バーミヤン」で食べ、カーテン…

Atami

田町へ行く。港区役所で転出の手続きを確認し、オフクロ宅へ。悦治さんが引越しが早まったのを既に話し済みで、すんなり納得した。戻り、函南へTV、FAX等を運ぶ。

Atami

プリンターの故障は重症のようである。ディスプレイは修理を終え、戻ってきたので、接続。音がスピーカーより出ない。函南に行き、不動産屋で鍵を貰い、借りた家へ行く。ガス業者とリフォーム業者と会う。よくよく見ると、リフォームが思うようでないところ…

Atami

洋子のコスタリカ行きを早めることになる。和子姉の忠告で、そうなる。その方が、洋子が母親の死に目のとき、そばに居れる可能性が高まる。今月一杯は病院にいるので心配ないが、退院後は、危ない。忙しく、アメリカン航空、ホテルの予約をし、ケア関係の会…

Atami

日立にPCの修理の件で電話。保証の一年を少し過ぎているが、液晶ディスプレイは無償交換してくれるとのこと。ALOSKに電話。田町の緊急通報システムの撤去を依頼。午後一時の約束で不動産屋に行く。契約と支払い。なかなか大変。帰りに家の前を通るが…

Atami

腰の痛みは、ほとんどとれ、久しぶりに車で田町に行く。アフクロはあざを作っていたが、まずまず元気。今回初めて自分から引越しのことを言う。幸子さんに印籠を渡された感じがする。洋子は食事、衣類の整理と、頑張ってくれた。

Atami

大学病院に行き、整形外科、内科、耳鼻科と診てもらう。どこも、さほどの悪さは、無し。夕方には、喘息症状、ギックリ腰の痛みも治まる。明日は何とか田町に行けそうだ。不動産屋より連絡あり。契約は月曜とのこと。めでたし。

Atami

函南近辺をドライブ。リサイクルショップを探しに行くが、見つからず。夕方、ちょっとしたことでギックリ腰となる。

Atami

田町に行く。区役所に寄る。幸子さんへ渡す書類を悦治さんに委託。オフクロは一応心配なし。不動産屋より電話あり。リフォームは7日で終わり、入居は8日より可能とのこと。田町のケアマネジャーに会い、10月2日にオフクロを連れて行く旨、話す。戻り、…