2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami Hakone

洋子がコスタリカに行くことになり、切符とホテルを手配。マイレージが中米が5万から8万5千に増え、アメリカ・コスタリカの間が、購入となった。しかし、行って、最終引き上げをしてきて欲しい。その他、介護日記参照。 「ひだまりの郷」へ行き、入所申込…

Minami Hakone

オフクロを見舞い、買物をした後、エメタンを散歩。巨大な蜂の巣を廃屋の切妻に発見。近所の人は知らず、告げると大驚きで、管理事務所に報告に出かける。急傾斜の廃屋で、崩れかけている。取ろうとすると、家全体が崩れる可能性大。これは見ものだ。 ケアマ…

池の鯉

病院に母を見舞い、車椅子で構内を一周。池の鯉に餌をやる。餌は「かっぱえびせん」。売店にて小さい袋を42円で買う。児童伝記シリーズNo.26、偕成社、宮脇紀雄「小林一茶」202頁、古本購入したものは、既に読了していた。昨日渡した今東光「お吟…

特養への入所申込書

「ひだまりの郷」への入所申込書を下書きする。ケアマネの意見で修正し、出来次第、提出する予定。以下、その中の「その他の事項(家族の状況等、介護において特に困っていることがあれば記載してください。)」に記載予定の内容をコピーする。ワープロで打…

ためらい

「サン静浦」への入居がほぼ固まった。そのまま母が終身 「サン静浦」へ留まれれば。。。。との思いがし、特養への申し込みに、ためらいが生じる。ケアマネと妻の意見、考えを聞き、いろいろ考える。結論として、やはり一度考えたとおり、3つに申し込むことに…

Minami Hakone

http://www.geocities.jp/ykvgr/j/2006-10-20.jpg午前中、ケアマネと連絡を取りつつ、「サン静浦」への入居申込書を作成。なるほどと思うアドバイスも受け、良いものができたと思う。NTTのソーシャル・ワーカーに、「サン静浦」への入居申込書を見せ、相談…

Minami Hakone

「芽ぶき」のケアマネをダイヤランドでピック・アップし、沼津へ。まず老健の「サン静浦」を見学。海は目前、富士も見え、大変結構。今は空きがあるようだ。しかし、NTTの退院時期との兼ね合いが難しい。特養の「沼津ホーム」の位置を確認し、資料をもら…

Minami Hakone

熱海の国際大学病院へ行く。熱海で、その他の用事を済ませ、NTTへ立ち寄る。11時半ごろであったが、入れた。持って行った、ズボン、おしめ等を置く。今日のオフクロはあまり元気がなかった。函南で漢方薬とオフクロ用の本を買い、伊豆の国市役所で国保…

区分変更調査

午後1時10分前にNTT伊豆病院に到着。今日は、区分変更調査があるので、普段より早い。入院患者への面会時間は本来1時からだが、面会証は15番。1番は9時半ごろで、面会時間より前でも、入れることがわかる。今週からと聞いていたが、ようやく病室…

日曜日

母のための最終施設として内浦湾にほぼ面した「ひだまりの郷」はどうかと考え、電話する。しかし、本日は担当者不在で本日は見学はできず。近くの「ぬまづホーム」は、地図を調べたところ、海からかなり離れている。しかし、一度行ってみる価値はありそうだ…

「安寧の里」

介護老人保健施設として、内浦湾に面した「サン静浦」が良さそうに思い、電話する。しかし、今日は入所見学できず、水曜に予約。かなり混んでいるような印象を受ける。御用邸公園に近く、海に面しているので、人気があるのではないか。次に同じ介護老人保健…

ソーシャル・ワーカーに相談

NTT伊豆病院のソーシャル・ワーカーである森藤さんに相談する。退院後、自宅に戻ることを前提に考えていたが、自宅とショート・ステイの繰り返しになる。それも、一週間ごとで、せわしいことになる。しかし、そうでないと、介護する私がもたない。また、…

Minami Hakone

「ぬくもりの里」見学。詳細はhahanokaigo 電話予約後、特別養護老人ホーム「ぬくもりの里」見学。天皇陛下と皇后様がお見えになったそうで、写真が飾ってあった。昨日の「いちごの里」とは性格を異にしている。状況別に、例えば、自立グループとか、寝たき…

Minami Hakone

「いちごの里」見学。詳細はhahanokaigo 妻と一緒に特別養護老人ホーム「いちごの里」訪問。生活相談員の石田竜児さんが応対してくれる。資料での説明のあと、見学。特別養護老人ホームは何年も待たないと入れないそうだと聞いていたが、いずれ私が齢をとっ…

Minami Hakone

洋子は午前中に戻る。市役所で、老人医療の限度額の申請。これにて、かなりの戻りがあるはず。入院しても、個室費用以外は、低額。NTT病院にオフクロを見舞い、9月分の入院費を支払う。92,660円也。この内、個室が6万3千円。それが無ければ、1…

Minami Hakone

客人は洋子の案内で熱海へ行き、網代の温泉泊まり。弁護士より連絡有り、宮野入家よりの返事のFAXをもらう。やや、軟化したのかも知れない。しかし、まだまだ時間がかかる。一年は最低かかると、覚悟要。バスでオフクロを見舞う。9月の10日分の請求額…

Minami Hakone

洋子は客人を連れてドライブ。私はバスでオフクロを見舞う。

Minami Hakone

午前中、客人を迎える最終準備。何やら落ち着かず。午後、オフクロを見舞う。洋子が車を使っているため、本日はバスで往復。戻ると、客人が来ていた。6人で、楽しく夕食。

Minami Hakone

午前中、洋子は水泳教室へ。午後、オフクロを見舞う。オフクロは、鯉に餌(猫用のもの)をあげるのが、楽しみになったようだ。無理かと思った本を読んだようで、驚く。多少まだらなところはあるが、頭はしっかりしている。読書が習慣となれば、ますます、は…

Minami Hakone

中銀より連絡有り、3週間のショート・ステイはOK。早速、ケアマネに連絡し、1月中旬以降の手配を依頼。昼食は「森の里レストラン」に初めて行く。オフクロを見舞った後、市役所で介護保険の区分変更申請。帰宅後、エメラルド・タウンの北側を車で散策。

Minami Hakone

パネル化続行し、完成。大塚さんの「雪女」をうまく額に入れることは、失敗。熱海の国際交流の会合に出席の洋子に同行し、熱海図書館で時間を潰した後、中銀ケアホテルで中銀西村氏とケアマネの出口氏と打ち合わせ。中銀サイドの勉強不足目立つ。ベッド数の…

Minami Hakone

マティスの大きいポスターを吊ることにして、始める。途中から、パネル化を思いつく。オフクロを見舞い、上記、パネル化のための材料を買ってかえる。大塚さんの「雪女」を額に入れるための材料も購入。戻ってから散歩とパネル化。

Minami Hakone

洋子が朝から出かけるので、三島図書館とNTT病院を鉄道と徒歩で往復するという、苦しい一日となった。しかし、収穫あり。三島図書館では以前、「黄落」を読んでいた佐伯衆一の「老いの探求」を読了。教えられること大きかった。また、同著者の別の本を読…

Minami Hakone

午前中、911の掃除と片付け。風呂の前の網戸を外す。富士山、真正面にくっきり。オフクロの見舞い。久しぶりに富士山が見え、オフクロに見せられた。夕方、洋子と散歩。

Minami Hakone

オフクロの見舞いと買い物。洋子は陶芸教室とカラオケ。夜は晴れ、富士山に不法?登山している人たちの明かりが見えた。

Minami Hakone

Jへメール。絵の位置の調整。オフクロの見舞い。洋子の提案で、オフクロの妹(あきの叔母さん)に連絡の手紙を書く。

Minami Hakone

NTT病院に報告するための、オフクロの住環境に関する資料を作る。写真を撮り、まとめる。オフクロを見舞い、その資料を病院に提出。

Minami Hakone

洋子の意見に従い、絵の位置を調整。ゴッホが届いて、更に調整が必要。午後、病院にて報告会議。オフクロの退院時期は11月下旬。また、歩けるようにはならないだろうことを再確認。ケア・マネにも連絡を取り、いよいよ、覚悟が固まりつつある。

Minami Hakone

額に入れた絵を飾って、一応一段落。ミザールの望遠鏡を組み立て、調整。オフクロを見舞い、帰りに、松田と行く予定の店に行くが、休み。結局、本日会うのは中止。洋子と散歩。オフクロの面倒をどうするか、大きく、のしかかる。

Minami Hakone

朝、沼津の県税事務所に行く。結果として、512号の不動産取得税13万強が免除となる。オフクロを見舞う。担当医と話しができる。家族の見守り無しで排泄をさせるのは、転倒の危険を伴い、それを排除するのはできないだろうとの意見。付きっ切りをほぼ覚…