2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami Hakone

2時20分起床。早朝タミル、朝食の後、TOEICの公式問題集が届く。その後、BBTが休刊ではない可能性を米国出版元のサイトで発見。やりかけていたPBの5月、6月の登録をする。本日よりTOEICの対策をやるかと思っていた矢先の皮肉であった。「年とって冷たき土堤…

Minami Hakone

2時10分起床。早朝、タミル語、「シラッパディハーラム」の日本語訳。朝食後、グランビューサイト更新準備、オバマの就任演説。まだ、新しい生活パタンに慣れないが、当面の目標を3月15日のTOEICの試験に置く。日本に於ける生活を、英語で支えることが目標。…

Minami Hakone

1時30分起床。履歴書を書くが、昼まで掛かる。書いていて、採用側から見ると、採用がためらわれる履歴だなあ、と今更ながら思った。今回の応募は相手が大手であり、まず、ダメであろう。しかし、あきらめずに英語関係の職を求めて行く気になった。短時間でそ…

Minami Hakone

1時20分起床。早朝、タミル語。早い朝食を済ませ、6時半に近藤さんと中目黒へ。GVの会議に出席。途中、いろいろ話をする。三島の職安に寄り、イーオンなる大手英会話学校の紹介状を貰う。相当厳しいようで、まずは、無理であろう。しかし、こういう仕事が近…

Minami Hakone

1時50分起床。午前中、洋子が三島の職安に行くというので、自分も行く気になる。冷やかし半分ではあったが、一応求職登録。塾の講師はあるようで紹介されたが、保留にする。勤務時間が夜なので、苦しい、又、時給もあまり良くない。戻り、インターネットで探…

Minami Hakone

2時10分起床。タミル語とグランビューのサイト更新準備の俳句選び。洋子はグランビューの知り合いと伊豆高原へ。「枯野ゆく青年はもうふりむかず」遠藤若狭男。19:00就寝。

Minami Hakone

1時30分起床。早朝はタミル語。いくらか慣れてきたので、暗記する方式を模索。ミニシステム手帳にするか。「ひだまり」に行く。母は相変わらず、元気。戻ると駐車場で近藤さんに会い、GVとTECHの件を話す。28日は朝、一緒に東京行き。午後、洋子の熱海の友人…

Minami Hakone

2時00分起床。早朝はタミル語。9時45分に板井理事長宅で意識あわせ。28日の水曜は、東京での会議に出席することになる。あと半年は、任を果たすべき。その後、いろいろ考え、まとまったことは出来なかった。TOEIC満点を目指してみるか、とか考えるが、残り時…

Minami Hakone

1時20分起床。・タミル → 入門、PULP・NEJMの1月22日分を登録完了し、音声も聞く。・JAMAの音声を聞く・AHDのトップページと、いろいろやってはみたが、何やら虚しさが残る。「雪のみやふりぬとは思ふ山里にわれも多くの年ぞつもれる」紀貫之。19:00就寝。

Minami Hakone

2時00分起床。「タミル語入門」、NEJM1月15日分、AHDのトップページ、と一応やるが、何やら気が抜けた感じは否めない。もう少し翻訳の下準備は続けるが、ハッキリするまで、あまり力は入れられない。それも、止める方向であるので、尚更である。従って、タミ…

Minami Hakone

1時40分起床。洋子の面接に付き合い、三島総合庁舎の駐車場まで行く。帰りに静浦の海を見て、帰る。昨日、納品したのである意味ではcoastingである。車中で、母の金が無ければ、日本には戻るという選択肢は無かったと話す。何故ならば再度日本での生活を始め…

Minami Hakone

1時50分起床。10月号PBのチェックを完了して、納品。ポールさんよりはメールが来て、信子さんは昨日退院したが、仕事ができる状態ではないとのこと。BBTの発行元のサイトを調べたが、11月号を最後に廃刊ではないかと思える。「いつのまに空のけしきの変るら…

Minami Hakone

2時15分起床。10月号PBを一通り終わらせ、見直しに入る。その旨、ポールさんにメールし、信子さんの容体を聞くが、返事無し。大変な様子が分かる。「枯芝にうしろ手ついて何も見ず」角川春樹。19:00就寝。

Minami Hakone

1時15分起床。早朝翻訳後、「ひだまり」に一人で行く。母は相変わらず。先週と違い、日めくりカレンダーはめくってあった。帰宅後の洋子との会話で、私が母を再婚させた当事者であることを思い起こす。私の意向が全てではなく、母の事情、気持の揺れもあった…

Minami Hakone

2時15分起床。タミル語は、英習字ノート1頁分を早朝。翻訳は信子さんの素訳の助けもあり、快調に1頁半。信子さんの素訳は、最後の方が乱れてきており、疲れを感じる。相当な無理をなさっているのが、ヒシヒシと分かる。昼過ぎに洋子と散歩。「冬空に大樹の梢…

Minami Hakone

2時15分起床。早朝で既に翻訳してしまった部分のチェックを終え、朝食後、それ以降の翻訳。辞書なし、車中で翻訳した手書き素訳とは思えない。完全に脱帽である。1頁強進む。洋子はまた、働く気になったようで、職安に行き、別の職を申し込んで来た。タミル…

Minami Hakone

2時00分起床。・PB10月号翻訳 → 早朝更にやったが、朝食後、ポールさんより信子さんの下訳が届く。やった所をそれで見直す。相当苦しく、何度もめげそうになるが、発注者の意向を尊重するのは、金を貰っている者として当然。しかし、辞書なし、車中で、これ…

Minami Hakone

3時30分起床。睡眠不足と昨日の疲れ及び雑事の片付けで、翻訳できず。サンフレアーショックもあったかも知れない。やはり、通学講座に行き、講師とのコネを付けなければ翻訳仕事は難しい。採用する側で考えれば、いくら翻訳ができても、私の履歴を見て、採用…

Minami Hakone

1時30分起床。早朝、「タミル語入門」、翻訳半ページ。図書館で俳句の本を借り、中目黒の理事会に出席。担当の割り当て発表があったので、予定通り、今期末8月に辞めることを話す機会が持てた。特に反論は無かった。洋子が私の後をやれば、更にスムーズ。理…

Minami Hakone

2時10分起床。早朝、「タミル語入門」、PULP。朝食後、ポールさんより10月号のPBの翻訳依頼が来る。信子さんは大腸炎で今週一杯入院とのこと。そうとわかっていれば、もっとPBの登録をやっておくのだったと後悔しても始まらない。始めてみて、それなりに登録…

Minami Hakone

1時15分起床。早朝に「タミル語入門」をやり、PULPを読む。朝食後、「ひだまり」に行く。グループからは離れ、一人で海を見ていた。おやつを持っていかないことに対しては、嘔吐して汚したという自覚あり。但し、日めくりカレンダーは4日のままであった。昔…

Minami Hakone

1時30分起床。・2008年PB牧野さん翻訳分の対訳登録(7月分の登録)・NEJMの1月8日分を登録完了し、音声も聞く。・タミル → 入門、PULP、テープ洋子と散歩。お互い、応募の結果待ちの、辛い身である。勿論、私のことを洋子は知らないが。。。松田より携帯とメ…

Minami Hakone

1時45分起床。・タミル → 入門・熱海国際病院、散髪・サンフレアーのチェッカー募集、早朝に昨夜のメールを見る。相当考えたが、応募する気になり、トライアルを希望するメールを送り、熱海へ行く。戻ると、メールが来ていた。制限時間が英日、日英共に各一…

Minami Hakone

1時45分起床。朝、洋子が「私は怠け者で、仕事はしたくない」と言い出す。自分に正直なことは結構なことだ。NTTの仕事は、女の園で、いろいろ難しいことがありそうではある。三島税務署の仕事は3月からならあるという電話もあったが、断っていた。洋子には洋…

Minami Hakone

2時00分起床。・2008年PB牧野さん翻訳分の対訳登録(7月分の登録準備)・NEJMの1月1日分を登録完了し、音声も聞く。JAMAの音声(1月7日分)も、聞く。NEJMの来る毎週木曜の定例としよう。・タミル → 入門、PCソフト、PULP、テープ洋子と散歩。洋子はNTT病院…

Minami Hakone

1時20分起床。・2008年のPBの牧野さん翻訳分の対訳登録 (8月分済み)・タミル → 入門、PULP、テープグランビューのサイトの更新(お知らせ、三箇日の眺め)を時間を掛けてやる。牧野さんが高熱で入院と連絡あり。年賀メールの返事が来なかったので心配して…

Minami Hakone

2時00分起床。・誕生日外食・2008年のPBの牧野さん翻訳分の対訳登録 (9月分済み)・NEJMを1月1日分より再開(2記事済み)・タミル → 入門、テープ19:00就寝。

Minami Hakone

2時00分起床。「ひだまり」へ洋子と行く。母は1日に嘔吐したそうで、隔離されていた。要は、食べ物を与えると、施設も、本人も迷惑するという警告。散歩も禁止。タミル → 入門、PULP、テープ午後散歩し、その写真でGVサイト更新を4日分用意。洋子には、相当…

Minami Hakone

2時00分起床。・11月号を納品体勢にする。・洋子を夕方熱海に迎えに行く。熱海のスーパーで買い物。・タミル → 入門、PULPPULPが、面白い。テンポの速さ、それと、現地の社会的雰囲気が、そこはかとなく感じられる。18:30就寝。

Minami Hakone

2時00分起床。市川さん電話、Janineへメール、GVサイト更新ようやく3日分先行、洋子TEL、明日帰るとのこと。2時過ぎに散歩に行くが、まだ、皆さんはラウンジで酒宴中であった。新年の挨拶だけは、する。・タミル → 入門、テープ18:00就寝。