2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kannami

熱海で中銀顧問弁護士と面談。首尾きわめて良し。借地権について、まだ決まっていないと解釈できるそうだ。帰りにビールを6本買い、夜、祝杯。一人で飲むのは、わびしい。

Kannami

いよいよ明日が弁護士面会日で、資料の最終チェック。洋子来る。家賃振込み、資金分配等の月末処理。オフクロの追加介護を含め、ケアマネ母子が見積書の説明に来る。ベネゼラはかなり乗り気みたいだが、英語がかなりひどいので、スペイン語のメールで、意向…

Kannami

ベネゼラのメールに返事。それから、弁護士資料を見直し、一応完とする。内外自動車の社長が集金に来る。函南町の町長とは、同級生だそうな。ローカルな話しで、ほほえましい。松田に弁護士資料をメールし、コメントを貰う。彼の言うようなほどに、弁護士に…

Kannami

午前中、弁護士説明資料作成、続行。午後、来宮に行き、熱海駅前の歯医者で診察。奥の2本は親知らずが斜めに当たっていて、抜かないと、共倒れになるとのこと。やってもらうことにする。弁護士説明資料を洋子に見てもらうが、まずは、良さそうだ。函南に戻…

Kannami

弁護士説明資料を作成。だいぶできた。

Kannami

来宮へ行く。洋子といろいろ話し、多少、気が楽になる。温泉に入り、戻る。オフクロの介護をつらく感じる。

Kannami

オフクロ入浴日。弁護士説明資料を作り始める。また、インターネットを当たるが、状況は厳しい。

Kannami

疲れがどっと出る。しかし、洗濯と買物は何とかこなす。オフクロの世話がしんどい。ツタンカーメンの植え替え後の写真を撮り、アップロード。http://pg.photos.yahoo.com/ph/janihiro001/album?.dir=/96b0&.src=ph

Kannami

洋子にツタンカーメンを植え替えするのを手伝ってくれと朝、電話。来てはくれたが、なにやら気がは入らない感じ。しかし、植え替えは、無事完了。洋子は以前からオフクロの態度に腹を立てていたわけだが、堪忍袋の緒が切れ、私に不平をかなり強めに漏らす。…

Kannami

確認のため、港区、市川市、町田市の各登記所を回る。残念ながら具体的成果なし。多少の臭さが確認できたにとどまる。しかし、登記情報はあまりにもオープン過ぎるような気がする。閲覧も、登記簿の請求も、誰でもできる。がっくりして、帰る。洋子も泊まら…

Kannami

更に、義父が商売を甥に譲ったのは確かで、それも生前贈与に当たるのではと、思い至る。地上権も登記事項と確認した。何とかなるかも知れない。ダメモトの気持ちで、頑張る。洋子来る。泊まってもらおうと思ったが、明日は家裁でなく、登記所に行くので、断…

Kannami

もう追求する気を失っていたが、もう一度思い直し、まずは相続税の申告書類から確認開始。そして、疑問点をインターネットで調べているうちに、多少の光を発見。松田に確認すると、可能性はありそう。それは生前贈与。この証拠をつかめれば、遺留分減殺請求…

Kannami

オフクロにサンドウィッチを用意して熱海へ行く。買物をして来宮へ。県民共済よりの連絡有り。手術入院は、ほぼ全額カバーされた。ありがたや。それは結構だったが、あまりのんびりできず。ソニーのデジカメの写真をYAHOO PHOTOにアップロード。そ…

Kannami

松田のメールが気になって、借地契約のことを調べてみる。その結果、オフクロに価値のない底地を相続させてしまったことが、よくわかる。これは参った。弁護士に会う前に、家裁で情報を仕入れたほうが良さそうだと思い至る。気持ちを整理する意味で、松田に…

Kannami

朝、連合会への年金請求書類を確認した結果、熱海へ行かねばならぬことが判明。今日やる気になり、書類を準備する。また、松田とメール往復。洗濯後、オフクロに早い昼食を食べてもらい、熱海へ。区役所で住民票を取り、郵便局で受け取り口座の証明を受けて…

Kannami

午前中、JCBとAMEXのカード申し込み書類を作って、投函。これで4社申し込んだことになるが、全滅の可能性大。帰りに買物。オフクロの昼食後、4月よりの追加ケア・プランを作成。午後、ケア会社と打ち合わせ。企業年金連合会から通知有り。平岡の1…

Kannami

まったく自分は貧乏人の子せがれだ。そういう意味ではダリではなく、ハーディだ。そんなこんな考え、結局、一睡もできず。松田に早朝メール。9時過ぎに松田より電話有り。メールを見てではなく、心配してくれてだ。ありがたい。オフクロ入浴後、熱海へ行く…

Kannami

ようやく方針が決まり、まずはAudibleで購入済みの「ハムレット」をDVD化。ダリの大型画集の英語版を読み始める。絵の写真をスキャンするかどうかは、まだ決めていない。もう少し読み進んでから決める。大学病院はようやく診断書ができたとのこと…

Kannami

いろいろ細かい雑務に追われる。また、御園氏との対決を思い、落ち着かず。昨夜は電話をするために普段より遅くまで起きていて、その疲れも残る。愛媛のダリ展のカタログを現金書留で注文。郵便局へ行く途中で洋子に電話するが、何やら忙しそう。一昨日浸し…

Kannami

熱海に行き買物。後、来宮でのんびり。風呂に入って、函南に戻る。戻りは洋子の車を運転。少々怖かったが、何とかなった。これで、バッテリーが上がらずに済むだろう。渡米前になすべきこととして、ハーディの詩集、ハムレット、ダリがある。全部、少しずつ…

Kannami

VISAよりの請求メール届く。航空券、ホテル、入院手術費が請求されていて、そのための3千ドルを、BNの普通預金に入金。「はてな」のポイントを以前、カードで支払っていたので、万一に備え、コンビニ払いとし、支払う。入金済み連絡も確認し、一件落…

Kannami

日記入力終わる。AUDIBLEをキャンセルする。これでVISAへの自動請求は無いはず。洗濯。野村より連絡有り。AMEXが用紙切れで、遅れるとのこと。郵便局の用紙で、自分で申請するしか方法がなくなった。駄目の可能性が高いが、やるだけやってみ…

Kannami

野村からのAMEXの書類、到着せず。また、県民共済に請求するための診断書も同様。日記の未入力分を打つが、全てではない。何やら、気が乗らない。洋子がいなくなってから、こんな調子が続いている。

Kannami

オフクロの入浴、クスリの代引き到着、ケアマネの訪問集金が重なり、大忙し。暑い一日。夏が思いやられる。虫もひどそうだ。

Kannami

野村の投資結果を「生涯資金計画」にまとめる。e2

Kannami

朝、洋子より電話有り。これから津川に行くとのこと。何やら寂しいが、母親を思う気持ちは、理解できる。いろいろ身辺を整理しつつある。オフクロは相変わらず生意気で、始末が悪い。自分の親ながら、情け無し。自分はどうなるであろうか。ベン・チコを見習…

Kannami

オフクロのリハビリパンツを替え、サンドウィッチを用意してから、来宮へ行く。チャンポンを食べ、温泉に入って、函南に帰る、または、戻る、または、行く。一体どちらなのであろうか。今日の名言メールにあった、不平不満を次の飛躍へのチャンスとするとい…

Kannami

オフクロ入浴日。またまた一人で世話をし、オフクロの扱いにくさを、ひしひしと感じる。養女になりたくないのは、もっともである。もはや、言うまい。e1

Kannami

洋子と来宮に行く。本日はひな祭りとかで、駐車場で別れ、デリカを運転して、戻る。運転は少々心配であったが、大丈夫であった。洋子がオフクロの養女になる件を最終プッシュしたが、反応は芳しくない。もうこれ以上、勧めるのは止めよう。確かに、あのオフ…

Kannami

熱海の国際病院へ行き、外科の診察。術後の経過は良好、問題なし。洋子が熱海に帰りたいという。明日ということで、合意。