54.6k, Alajuela

Seciが午後、来宅。昼食を共にし、いろいろ話す。話しているうちに、不在中のセキュリティにつき、具体的に考えがまとまってきた。要するに、ここの泥棒の欲しそうなものは何も置かないことだ。来た時に少々やりづらいが、取ろうとして入るときに、家その他を壊されるのが、一番困る。全ての電気製品を整理することが肝要。その一環として、ミリーに日本から持ってきたPC一式をあげることにした。それから更に発展し、裏庭はコンクリートで固めた方がいいと思えてきた。

V31をどうするか考え、参考にしようと思っていたコスタリカの絵のサイトから、テーブル処理を勉強。横に3枚の写真を並べる方法が何とかわかる。