Alajuela

朝、掃除・洗濯をして、氷を買いに行く。大きい塊だが、500コロン取られた。中国人は商売がうまい。

10年前にやったスペイン語ラジオ講座を聞きながら、雑誌を片付ける。ニューズ・ウィーク、タイム、エコノミスト新潮45、新聞月報、以上完。リサイクルにだすから捨てるなとのことなので、マルタ家に持っていく。ヘラルドとカテリンが手伝う。ナンシーのノビオが来ていた。付箋の付いている所は一応確認し、どうしても残したいのは別にする。かなりの疲労感。

ホスウェイ・ヘラルド・ナンシーが時間差で、差し入れに来る。アロス・コン・ポージョは旨かった。生CDとか、聖書とかの英語の朗読を録音済みのCD、をあげつつあるので、当面、好意は受けることにする。日本では、インターネットで何回でも聞けるものだが、ここでは接続が遅くて話にならず。よくも頑張って、ダウンロードし、CD化したものだ。

家具を先に売り片付けて、家の内部をきれいにする隙間を、まずは作るべきだ、と考えはじめる。ビールのビンと箱も売ろう。ビクトル・ユーゴにやってもらうことが終わったら、ガレージの中に置いて、レーハスに張り紙をして、反応をみようと思う。ビクトル・ユーゴは今週中には来る予定。再度確認するが、やってもらうことは最小限にとどめるつもり。

下痢がひどかったが、ようやく、落ち着いてきた。牛乳のせいかと思って、止めているが、ストレスかもしれない。歯痛もいくらか、落ち着く。飛行機に乗ると、いつも、後で歯痛に悩まされる。じっくり磨けないからだ。

夜、グラディスより電話あり。近日行くと約束。