Alajuela

voyagerart2005-07-27

111.25 2,565 93,690 20,290.78

ペンキ塗りだけで、午前中に終わる。以下、洋子へのメールをコピー。

ようやく終わりました。2日半の仕事で、2万5千コロンです。1日20ドル強です。今回は丁度仕事の切れ目だったようですが、大の男が、これで一生を終わるのか、というお話しですね。気の毒になります。そして、つくづく、先進国に生まれた幸せを感じますね。ですが逆に、そんなことを感じられる日本人が、何パーセントいるでしょうか。日本に生まれた人の大部分は、井の中の蛙で、一生を終わるわけです。我々は、幸せですよ。長期に外国暮らしをしないとわからないことを、知っています。賃金・生活格差だけでなく、黒人だけではなく日本人を含めた東洋人も蔑視されている実態も、そして、金だけあっても外国暮らしはできないことも。。。駄目かと思っていたオフクロが生き延びたということは、将来のヨーロッパ暮らしが、夢ではないということです。まだ、夢は捨てたくないですね。ルイスの後ろ姿は見覚えがあるでしょう。

協会に電話したが、引き換え券はまだとのこと。何で今回は遅いのだと詰め寄っても、エミグラシオンの仕事が遅いと逃げられてしまい、お話しにならず。明日、行ってみますが、9日のフライトが、危なくなってきました。明後日はBNVに行ってきます。その帰りにも、再度、協会に行くつもり。次回は、自分でエミグラシオンに行かないと駄目ですね。つくづくそう思いました。

136,218.30 5,257.93

166,359,000.00 @482.20 C119.94