Minami Hakone

3:00起床。体調は多少回復。

ふと思う。インドの入出国は厳しいので、少なくとも最初の入国に関しては留学という形を取るのがいい。洋子等周囲を納得させる為にも好ましい。しかし、長期に授業料を払うのは厳しい。日本語教師の資格があれば、就労という形のVISAが可能。行く前に取るべきかも知れな。帰化条件も厳しく、12年居住となっている。いったん入ったらもうあまり出ない前提で考える必要がありそうだ。

朝食前に40分(3500歩)ほど散歩。

何日か振りで勉強。日本地理をやった。ガイドの一次試験は容易ではない。英検、TOEICに拘り過ぎた。失敗!!!

しかし、とにかくガイドを取り、CPEを取ることがインドにつながるわけだから、頑張らねばならない。そして、虚弱体質を何とか改善することだ。

http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100512