Minami Hakone

3:00起床。今後の作戦。散歩60分(5100歩)。

北里の漢方に予約。電話の話し中が長く、大変であった。その途中で熱海国際病院の先生から電話あり、恐縮。漢方でやってみることを確認。とにかく丈夫にならなくてはインドに行けない。

英検の準備を少々。また日本語講師について調べる。インドの大学の入学にはCPEは不要のようで、ガイド試験を取った後は、日本語講師の検定試験を目指すべきと思う。テロのせいかインドのVISAはなかなか難しい。日本語を教えることで就労VISAを取れれば、留学VISAと違い、経済的にも多少はプラスとなり、一石二鳥だ。

しかし一般論でなく、狙う大学が具体的にCPE無しで入学可能か、よく調べる必要がある。それはガイド試験の二次が終わった後でやることだ。今調べても情勢が変わる可能性がある。

http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20100531