Minami Hakone

夜11時ころに目覚め、漢方薬1/3、再度寝る。

1時半起床。まずはミルクコーヒーと抹茶。キヨ伯母が危篤との知らせの後に、元気になったことを思い出す。修より医者が親戚を呼んだほうがいいと言っていると電話があった。確か、一時帰国中と思う。散歩57分、4783歩。

朝食後、洋子と「ひだまり」へ。やはり母は元気であった。持ち直すであろう。私はやるだけのことはやった。もう十分だ。

日本円はおとなしくしていても、せいぜい2011年末までしかもたない。あとは60万ドル強のみとなる。2012年1月にインドに行く前提で、計画を具体化しよう。出来るだけ早く、現地での資金運用を開始しないと、資金が枯渇する。あと1年5ヶ月だ。

夕方、少し昼寝して漢方薬を飲んだ後、気管に溜まった後部鼻漏で一苦労。但し、洋子はエメタンの祭りで出掛けたので、見られずに済んだ。洋子がインド行きに反対する最大の理由は私の健康だ。

原因は、昼寝か、漢方薬のアレルギーかは分からない。湿度が急に下がったせいかも知れない。やはり漢方薬は夜中、早朝、昼間の3回がいい。昼間2回は危険。夜中、早朝の2回は経験としておかしくなったことはない。作るのは、出かけるときは朝、出かけないときは昼間がいい。

和光大学より電話あり。袋井先生には私のメモを伝えてくれていて、春期にやった部分を教えてくれる内容であった。何となく幸先の良いスタートが切れたようだ。頑張ろう。FAXでなくメモをつけた郵送で大正解。

エメタンの花火を見て、寝る。


朝食後、洋子と「ひだまり」へ。やはり母は元気であった。持ち直すであろう。