Colombo 04 Sat

・2:00起床。目覚まし不使用。
・'A Very Easy Death' で、ブログ更新。
http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20161217
・散歩、Marine Drive, MBコース。
・明日、ジャスミンの苗を買いに行く。その受け入れ準備、大仕事。

・Beauvoir、半ページ。 76 - 57.5 = 18.5 ページ残。
副鼻腔炎良化。聴力回復気味。
・夕食後、Audibleで
・洋子はOpus Dei Christmas Party。
ジャスミン、旧は花1。新は0。

15. ACE
2016年12月17日 18:14
今回の日露交渉は残念ながら、考えられる中で最悪の結果に終わりました。

失敗の原因は安倍首相の、「自分が首相の時に解決したい」と思ったことでロシアに足元を見られてしまったのが、失敗の原因です。

相手が解決したいと思うのが見えれば、ハードルを高くするのが外交のイロハですが、安倍首相はその点がお坊ちゃん過ぎた訳です。

誠意を尽くせば相手も分かってくれると考えるのは、世界中でも日本人位でしょう。

誠意を尽くせば尽くすほど、相手はそれほど解決して欲しければ何をしてくれるのと次から次に要求を突きつけ、島と言うカードを持っていれば何でも思いのままになるワイルドカードを手放すわけがありませんから、四島返還等湯のまた夢です。

永久に帰ってこないで食い逃げされ続けるのがこれからも目に見えるようです。

まず二島返還が最低の条件で、日本の援助が欲しければいつ残りの二島を返すかきちんとスケジュールが決めなければ、1円も日本は出さないと言うべきでした。

私が代わって交渉してあげたいぐらいです。

17. ACE
2016年12月17日 18:32
火事場泥棒のロシアに一島も帰ってこない状態で共同経済活動するなど狂気の沙汰ですし、日ソ中立条約を一方的に破る国と平和条約を結んでも又破られるのが目に見えていますから、日本が経済援助しなければ困るのはロシアであるのです。

交渉は日本有利で進められるはずですが、この点を理解できないスタッフと安倍首相にはがっかりです。

本来なら千島列島全部返還の要求を突きつけてもおかしくないのですが、歴史を知らないと相手のペースになってしまうという典型です。

ロシアは今世紀中に人口が日本以上に激減する国で、日本ともっと経済で緊密になりたい本心を隠していますが、ロシアの弱みを見抜けないからいいようにやられてしまうのが信じられません。

ロシアは中国に国境を侵され続け、国民はウォッカを飲みすぎてアル中になり男性の平均寿命は65歳と後進国並の中はガタガタの国家ですから正に張子の虎です。

国内には資源しかない貧乏国家で金がありませんから、こんな国を相手に有利な交渉ができないのは信じられません。