53.9k, Alajuela, Y109.240, E1.179, L1.695

V19日本語版終わらす。サンアンドレスの思い出もこれで打ち止めか。書きながら、昔の出来事を一つ一つメモに書き、壁にピンで止めている感じがふとした。細かいことは書けず、どうしてものことに絞るからそう感じるのだろうか。喋るのと書くのは違う。全ては書けない。あまりに細かい印象は書くエネルギーがわかない。今そのエネルギーがわかないと、永久に失われるかもしれないが、きりがない。これは、再考を要する問題かもしれない。

洋子は朝、買い物行く。鳥の餌が不足。工芸教室の先生は夫と別れる寸前とか。気分転換に、父親がサンアンドレス旅行をプレゼントしたそうな。今朝出発だそうだ。