Minami Hakone

1時30分起床。

母を責めてはいけない。何もしていないようだが、自分の一生は何だったのかと、哲学をしているかも知れない。私の世代とは違い、その考えを表現する為の便利な方法がわからない。だから何もせず、ただ生きているだけに見えるのかも知れない。あの状態では、日記をつけることもままなるまい。はてなダイアリーも分かるまい。だから責めてはいけない。

インド行きは、まずは留学であろう。無駄に金とエネルギーを使うことはない。英語の資格が一段落したら、タミル語を始めると同時にその準備だ。コスタリカの時とはやり方が変わってくるはずだ。学校、留学VISA、それから住む所だ。コスタリカの場合は、まず住む所、それからVISAだった。今度は勉強を主眼に置くことがポイントだ。そして、勉強を続けながら、自然に、いつの間にか、当然のように永住へ移行する。このようにしたい。

TOEICの結果が発表となった。前回より5点しか増えず930点。かなりショックであった。これでは、ガイド試験の勉強どころではない。満点に近い点が平均して取れていて、運により満点となるというレベルまで行かなくては、手が抜けない。

「きりもなくふえて踊子草となる」後藤比奈夫。姫踊子草の花言葉は「愛嬌」です。

19:00就寝。


母を責めてはいけない。何もしていないようだが、自分の一生は何だったのかと、哲学をしているかも知れない。私の世代とは違い、その考えを表現する為の便利な方法がわからない。だから何もせず、ただ生きているだけに見えるのかも知れない。あの状態では、日記をつけることもままなるまい。はてなダイアリーも分かるまい。だから責めてはいけない。